Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
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since 2003/01/18

試走&防犯登録完了

DSC_0005_20150627134344021.jpg

中古で入手した“LGS XC BART PRO”の最低限のメンテナンスをしました。
デロデロだったフレームを粗々で磨いて汚れを落としてから、
取り敢えずは家にあったサドルとダブルレッグのスタンドを取り付けました。
本格的なメンテナンスは防犯登録を済ませてから全バラをしてですね。
つづきはこちら

  1. 2015/06/28(Sun) 00:32:02|
  2. LGS-XC BART PRO
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オーナーの元へお届け

DSC_0271.jpg

お預かりして好き勝手改造していた子供用自転車ですが、
ようやくオーナーの元へお届けすることが出来ました。
結局2ヶ月くらいお預かりしてたのかな?
改造してたのは最初の数週間だけでしたが。
行き先は某県の極めてのどかな地方都市です。
つづきはこちら

  1. 2015/06/21(Sun) 00:07:03|
  2. 自転車(その他)
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何故に12年落ちか!?

xcbartpro-white2.jpg

最新の自転車ではなくて何故に2003年型と言う古い自転車を入手したのか?
安く手に入ったからってのは勿論ありますが(笑)、
このフレームが欲しかったんですね。
画像の白いのが2003年型MTBのカタログ画像で、
青いのが2015年型MTBのカタログ画像です。
大きな違いは・・・タイヤの大きさです。
つづきはこちら

  1. 2015/06/18(Thu) 00:13:34|
  2. LGS-XC BART PRO
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次期長距離用戦闘機来襲!?

kapisan-img600x450-1432863507rbk3ns5861.jpg

本日無事に届きました。
2003年型のルイガノ“XC BART PRO”です。
最近では26インチは入門レベルのマシンしか無くなって来てしまいましたが、
本格的なMTBでもまだ26インチが主流だった時代のモデルですね。
つづきはこちら

  1. 2015/06/16(Tue) 00:45:04|
  2. LGS-XC BART PRO
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自転車に厳しく!

bicycle_03.png

今朝は何とか晴れてくれました。
横浜地方は昨日は雨降りで明日も傘マークの予報なので、
ホントに晴れたり降ったり日替わりですね。
でもまだ梅雨入りはしてないみたいですが。
つづきはこちら

  1. 2015/06/04(Thu) 17:56:27|
  2. 自転車(その他)
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道路交通法改正

29000000829.jpg

今日6月1日から道路交通法が改正され、
元から違反行為であった「14項目の危険行為」なるものが明示されて、
自転車の交通ルールが厳しく取り締まられることになりました。
つづきはこちら

  1. 2015/06/01(Mon) 08:31:40|
  2. 自転車(その他)
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ドナドナ成約?

DSC_0243.jpg

今日の横浜地方は雨が降るって予報でしたが明けてみたら見事な快晴!
そんな中を遠路はるばる“LGS-GMT”の購入希望者さんご夫婦がクルマでやって来られました。
当然に試乗をされるので空模様が心配されましたが逆に日焼け対策が必要でしたね。
でもって価格の折り合いもついてドナドナが無事に成約しましたよ!
何だか嬉しいような寂しいような・・・。
つづきはこちら

  1. 2015/05/31(Sun) 14:35:15|
  2. LGS-GMT
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ドナドナに向けて

DSC_0228.jpg

午後は“LGS-GMT”の掃除してました。
スケジュールが合えば来週末にでも試乗に来られるかもだそうです。
でも30日の土曜日は僕は胃カメラになっちゃったなぁ・・・なんです。
胃カメラが終わった後に試乗に付き合うのは辛いかも(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/05/24(Sun) 15:45:19|
  2. LGS-GMT
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原動機付自転車

DSC_0224.jpg

今日の横浜地方はスコール明けの朝でしたね。
既に路面は乾きかけてたので“LGS-MV 5FS”で通勤してきたら、
横をオールドスタイルの自転車がすい~っと抜いて行きました。
しかもその自転車はペダルをこいでいません。
また電チャリかと思って良く見たらナンバーがついています。
エンジン付きの原動機付自転車だったんですね。
つづきはこちら

  1. 2015/05/21(Thu) 13:55:51|
  2. 自転車(その他)
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LGS-GMT Specification

gmt_3.jpg

ドナドナの可能性が出て来て、
慌ててスペック表を作ってみました。
コレはコレで短期間でかなり手を入れてますね。
フレームとホイールとサドルくらいしかオリジナルパーツは残ってない(笑)?
つづきはこちら

  1. 2015/05/11(Mon) 00:23:50|
  2. LGS-GMT
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もしかしてドナドナ?

DSC_0207.jpg

数日前に突然ですがドナドナ話が湧き上がりました。
「赤いクルマ」でも「白いバイク」でも無くて「青い自転車」ですね。
“LGS-GMT”と言うツーリングバイクを改造した26インチのクロスバイクです。
コンポーネントをTIAGRAに組み替えてからは、
シフトもスパスパと入ってかなり乗り易い自転車です。
つづきはこちら

  1. 2015/05/10(Sun) 16:56:34|
  2. LGS-GMT
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Tool Box for Bicycle

DSC_0198.jpg

自転車用の専用工具が増えて来たのでネットでオーダーした工具箱が届きました。
自転車の工具はサイズ的に大きなものが多いので、
容量的に余裕があるものを選んで注文したのですが、
届いたのを見ると案の定これまでの工具箱よりもかなり大きいです!
つづきはこちら

  1. 2015/05/07(Thu) 00:23:21|
  2. 自転車(その他)
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シンボルタワー

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5連休5日目の今朝は目が覚めたら8時ちょっと前。
我が家の女性陣は2人ともお出掛の寸前でした。
どうやら今日もおとーさんは主夫の日のようですね。
顔を洗いながらおもむろに洗濯機を回し始めました(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/05/06(Wed) 14:27:29|
  2. LGS-GMT
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乗り物5台!

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現在我が家にはお預かり物も含めて6台の乗り物があります。
その内の1台はチビの自転車なので勝手に乗り回す訳には行きませんが、
ふと思い立って残りの5台の写真撮影なんぞをしてみようかと。
撮影場所は近所の公園(和一の前の交差点)ですね!
つづきはこちら

  1. 2015/05/05(Tue) 15:15:55|
  2. 自転車(その他)
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Team Green

DSC_0166.jpg

今日は朝から駐輪場にこもって自転車の改造をしてました。
先ずは先日フロントを60T化した“LGS-MV 5FS”の最終調整から。
つづきはこちら

  1. 2015/05/02(Sat) 18:39:13|
  2. 自転車(その他)
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LGS-MV 5FS Specification Part2

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1月に一度その時点でのスペックを載せましたが、
そこからまた駆動系を大きくいじってしまったので再掲載です。
現状ではこんなスタイルになって来ました。
今度こそ「みなとみらい通勤スペシャル」としてはほぼ完成形のはずです(笑)!
つづきはこちら

  1. 2015/04/30(Thu) 00:25:11|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:2
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“LGS-MV 5FS”の高速化

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GWに突入した(のかな?)今日は“LGS-MV 5FS”の高速化に取り組みました。
必要な作業は3つ。
クランクセットとBB(ボトムブラケット)の全交換と、
チェーンの張り替え(継ぎ足し)と、
チェーンの脱落防止策の再セッティングです。
つづきはこちら

  1. 2015/04/29(Wed) 15:21:40|
  2. LGS-MV 5FS
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緑化計画

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エコロジーで植物を植えている訳ではありません。
お預かりしている子供用自転車のフレームを緑色に塗ってみました。
本人が緑色が大好きだってんで。
缶スプレーでのなんちゃって塗装ですが。
つづきはこちら

  1. 2015/04/26(Sun) 12:11:26|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:4
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F60T

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フェラーリの車名ではありません。
戦闘機の名称でもありません。
自転車のパーツですね。
“LGS-MV 5FS”のフロントのチェーンリングですが、
遂に禁断(?)の「60T」に手を出してしまいました!
つづきはこちら

  1. 2015/04/25(Sat) 14:49:12|
  2. LGS-MV 5FS
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特殊工具だらけ?

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今日は先週から始めた知り合いのお子さんの子供の自転車の改造をしてました。
中学生になって新しい自転車を買って貰ったものの、
それまで乗ってた自転車にもに愛着があるそうなので、
大きくなっても乗れるように改造してやろうって。
ちょっとしたミニベロが出来上がる感覚かな?
とは言うものの僕の自転車から外したパーツを組むくらいですけどね。
つづきはこちら

  1. 2015/04/20(Mon) 00:05:13|
  2. 自転車(その他)
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ストリップ・ダウン

P1090571.jpg

いつもの如く自転車の改造をしています。
今度のは僕の自転車じゃないですよ。
知り合いのお子さんの古い自転車を格好よくして欲しいとのことでお預かりしました。
という訳で先ずはストリップ・ダウンからです。
ストリップ・ダウンとはドレス・アップの反対ですね。
つづきはこちら

  1. 2015/04/13(Mon) 00:28:26|
  2. 自転車(その他)
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試行錯誤

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今朝は久々にCB1100で通勤して来ようとしたら・・・遂にバッテリーがお亡くなりに!
インジェクションなので押し掛けも出来ません(ですよね?)。
仕方がないので週末にでもチャージャーでドーピングしてみて、
蘇生してくれないようだったら買い替えですかね。
つづきはこちら

  1. 2015/04/09(Thu) 10:34:47|
  2. LGS-MV 5FS
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禁断のチェーン・テンショナー

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“LGS-MV 5FS”のフロントのチェーンリングをシングル化(大径化)したことによって、
フロントのチェーン外れが発生するようなってしまいました。
ミシン用のボビン(!)で自作したガイドで発生の頻度はかなり減らせましたが、
それでもチェーン外れはゼロにはなりませんでした。
つづきはこちら

  1. 2015/03/15(Sun) 14:44:22|
  2. LGS-MV 5FS
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CLARIS(3x8)からTIAGRA(2x10)へ

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結局“LGS-GMT”のコンポーネントを総取っ換えすることにしました。
“LGS-GMT”の純正コンポーネントは、
“CLARISシリーズ”と言うSHIMANOのロードの最廉価版(かな?)が付いています。
これがどうにも・・・だったので、
同じSHIMANOの少しはマシな“TIAGRAシリーズ”のコンポーネントへの交換です。
つづきはこちら

  1. 2015/03/09(Mon) 00:02:10|
  2. LGS-GMT
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リアスプロケの交換

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自転車のチェーン交換をご自身でされたことのある方はご存知でしょうが、
チェーンの長さは前後のギアを一番大きなギアに掛けた時に、
リア・ディレイラーのアームが真下になるようにする・・・んですよね。
自転車界(なのか?)の常識を破ってまで違うセッティングをする理由も無いので、
僕ももちろんそうセッティングしていました。
つづきはこちら

  1. 2015/03/08(Sun) 00:03:45|
  2. LGS-MV 5FS
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三重苦!

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今日は午前中は自転車(LGS-GMT)をいじってて、
11時くらいから横須賀(横浜からは南ですね)方面へ向けて出発。
1時間ちょっとかけて25kmくらい行ったトコロで一休みして、
写真でも撮ろうかと思ったら何故かスマートフォンが起動しません(笑)!
まぁ電話は使えなくても構わないのでその場はそのまま放置しましたが。
つづきはこちら

  1. 2015/01/31(Sat) 20:56:15|
  2. LGS-GMT
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荏柄天神社

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今日は組み上げた自転車の調整がてら、
鎌倉の荏柄天神社まで必要最低限の工具を持って行って来ました。
走ってるとやっぱり微調整はしたくなりますしね。
行きは少し走っては調整しての繰り返しでした。
前ブレーキと前ディレイラーとサドルがもうちょっとかな?
つづきはこちら

  1. 2015/01/25(Sun) 14:50:27|
  2. LGS-GMT
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既に見る影もなく・・・

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取り敢えずは改造終了です!
かなり手間取って4時間もかかりました。
ドロップハンドルはあっという間に取り外されてバーハンドルに。
全く効かなかったカンチブレーキもVブレーキに換装されました。
反対なんですけどね。
全く効かなくて危なっかしいカンチブレーキをVブレーキに換装するために、
レバー側をMTB用にしなければならなくなってバーハンドル化せざるを得なく・・・?
つづきはこちら

  1. 2015/01/24(Sat) 16:43:21|
  2. LGS-GMT
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トゥクリップの破損!

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“LGS-MV 5FS”で走っていたら右ペダル辺りからパッキーンと言う金属音がしました。
慌ててブレーキをかけると続けて少し離れたところでカランカランと言う何かが転がる音が!
カランカランの原因を探し当てて拾ってみると・・・トゥクリップの先端でした。
ジュラルミン製のトゥクリップが折れちゃったんですね。
つづきはこちら

  1. 2015/01/21(Wed) 00:14:40|
  2. LGS-MV 5FS
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半田ゴテ

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自転車のメンテナンス(改造?)についてアレコレと調べているうちに、
「ワイヤーの先端の処理」なんてのにたどり着きました。
自転車やバイクは「力の伝達」にワイヤー(ケーブル)を用いることが多いのですが、
そのワイヤーをカットした先端の処理の仕方ですね。
何と半田で固めてしまうと言うのがキャップ以前は一般的だったのだそうです。
つづきはこちら

  1. 2015/01/18(Sun) 14:21:46|
  2. LGS-MV 5FS
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