Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

他者を悪く言う

waru_kuchi.jpg

自分の事を棚に上げて、
他の人の事を悪く言うことは、
良くないこととされます。
でもホントにそうなのでしょうか?
つづきはこちら

  1. 2016/12/09(Fri) 07:31:47|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ストレス

stressing-15.jpg

ストレスフルな時代になって来たのは紛れも無い事実です。
でも何でもストレスにしてしまうのは良くないとも思うんです。
最近って自分の意に介さないことはストレスとされちゃう。
それって単なるワガママじゃないかなって思うこともあるのです。
つづきはこちら

  1. 2016/12/01(Thu) 07:04:06|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

便利・・・なの?

v_34.jpg

世の中のIT技術が進歩して、
様々な情報が瞬時に得られるようになって来ています。
でもこれって、
視覚健常者さんのご意見なんですね。
つづきはこちら

  1. 2016/11/29(Tue) 07:45:11|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

女性社会

1402.jpg

中学校から女子校に入学してそのままストレートに女子大へ。
就職先も殆ど女性ばかりの職場で応対するお客様も女性ばかり・・・で、
私生活でも仕事でもあまり男性と接する機会が無いままに、
そこそこの年まで来てしまったと言う人がいました。
つづきはこちら

  1. 2016/11/28(Mon) 07:24:13|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

飽食の時代

af9920058396l.jpg

豊富な選択肢をカスタマーに提供するのは、
悪いことではありませんね。
カスタマーはその中から、
自分のお気に入りを見つけることで、
自分らしい楽しみ方をすることが出来ます。
つづきはこちら

  1. 2016/11/27(Sun) 07:09:26|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

強い言葉

gaijinn.jpg

強い言葉を使う人がいますね。
その強さも意気がった内容だったり、
語気が強いだけだったりします。
つづきはこちら

  1. 2016/11/22(Tue) 07:10:46|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

ストーカーの軍門に下る

17486.jpg

知り合いの息子さんがストーカーに追いかけ回されてお困りのようです。
ストーカーとは言わずもがなの迷惑行為ですが、
考え方によっては熱烈なアタックと紙一重みたいですね。
横恋慕だろうと歪んでようと恋愛感情であることに変わりは無いのかも知れません。
つづきはこちら

  1. 2016/11/19(Sat) 07:20:10|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

丁寧

amuse_350.jpg

丁寧とは、
・ 礼儀正しいこと
・ 丁重で親切なこと
・ 細かいところまで気を配ること
・ 注意深く入念なこと
つづきはこちら

  1. 2016/11/18(Fri) 07:47:18|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

頑張ろう

33311742.jpg

折りに触れて書いていますが、
とても気になる「頑張ろう」という声掛けがあります。
この「頑張ろう」とか「頑張って」という声掛けはどうかと思うのです。
東日本大震災などでも問題視されていたと認識していますが、
まだまだいたる所で耳にします。
つづきはこちら

  1. 2016/09/12(Mon) 07:39:07|
  2. Communication
  3. | コメント:6
  4. | Edit

感受性

delusion_012.jpg

書かれた言葉の意味を深く推察して一喜一憂するなんて、
そんなの意味ないと思います。
自分の解釈が発した人の意図に合致しているとは限らないですし。
とか思ってしまうのは、
僕自身感受性が極めて乏しい人だからなのかも知れませんね。
つづきはこちら

  1. 2016/09/11(Sun) 07:45:35|
  2. Communication
  3. | コメント:4
  4. | Edit

努力は誰の為?

ladies_151_20160824101353545.jpg

結果を重視するのかプロセスを重視するのか?
評価のポイントは人それぞれだと思います。
どちらが正しいとか間違ってるとかは無いとも思いますが、
僕はこれは絶対的に結果だと思います。
プロセスは所詮は結果に通ずる内部の経過に過ぎないからですね。
つづきはこちら

  1. 2016/09/09(Fri) 07:12:45|
  2. Communication
  3. | コメント:4
  4. | Edit

プライド

amuse_353.jpg

プライドの塊のような人達がいる
頑張って身に着けたプライドと言うよりも
虚飾で作り上げたプライド?
だから傍から見ていて極めてみっともない
つづきはこちら

  1. 2016/09/08(Thu) 07:34:29|
  2. Communication
  3. | コメント:2
  4. | Edit

無理が通れば

1438979205994.jpg

「無理が通れば道理が引っ込む」なんてことわざがあります。
結果のみを求めて強引に物事をおし進めようとすると、
正しいやり方や考え方が蔑ろにされてしまう・・・みたいな意味ですね。
色んな事に当てはまりますが、
僕は特にプライベートでの人付き合いに当てはまると思います。
つづきはこちら

  1. 2016/09/07(Wed) 07:37:54|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

発しないと答えない

d4002a_400.jpg

問いかけないと話が始まらない人っています。
だからと言って自分からのアピールが下手な訳では必ずしもないですね。
自分でそうしたいと思っていたら発するでしょう。
どんなに無口な人であってもです。
そう感じていないから発して居ないだけですね。
つづきはこちら

  1. 2016/09/02(Fri) 07:47:52|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

守れそうにない約束

14990.jpg

「こうなったらいいね」はあくまで願望です。
約束でも何でもありません。
今の時点ではそう思っているというだけ。
せいぜいノルマの無い努力目標です。
けれどもまるで約束であるかの如く装うことが出来ます。
言葉のイリュージョンですね。
つづきはこちら

  1. 2016/09/01(Thu) 07:16:09|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

書き言葉の持つ意味

handwriting.jpg

例えばですが「それはだめ」を書き言葉にするとします。

(1) それはだめ。
(2) それはだめ!
(3) それはだめ(笑)!
つづきはこちら

  1. 2016/08/29(Mon) 07:31:33|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

挫折を知る

delusion_017.jpg

挫折を知っている人間は強いですね。
しかも順風満帆な人生を歩んで輝かしい経歴を持つ人よりも、
人間味があって遥かに魅力的だったりします。
つづきはこちら

  1. 2016/08/25(Thu) 07:28:20|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

No Fat Chicks

NOFATBLACK.jpg

自動車のステッカーなどで“No Fat Chicks”と書かれているのを見かけます。
“No Fat Chicks Car Will Scrape (Rub)”などとなっているのもありますね。
“Chicks”とは「チキン」の意の“Chick”の複数形で、
イラストを含めて意味は何となく分かりますが、
どうやら極めてお下品なスラングの様です。
つづきはこちら

  1. 2016/08/24(Wed) 08:00:14|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

心が無い人

zerosen220.jpg

「あなたは心が無い人だ」とか、
「あなた達には心が無い」とか、
そう決めつけて怒鳴り散らす人がいます。
それって根本的に間違っています。
つづきはこちら

  1. 2016/08/20(Sat) 07:21:57|
  2. Communication
  3. | コメント:3
  4. | Edit

目を見ない

eye.jpg

「目は口ほどにものを言う」ということわざがあります。
その応用として、
「目に口ほどのものを言わせる」ことができるようになります。
目でものを言う最大のメリットは、
エビデンスが残らないという点にあります。
言葉だったら「そう言ったじゃないか!」となりますが、
目だったら勝手に解釈しただけです。
つづきはこちら

  1. 2016/08/17(Wed) 07:06:34|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

「怒る」と「叱る」

zerosen218.jpg

「怒る」とは、
感情をあらわに、
自分のために、
過去をネチネチと、
怒りと勢いで、
自分の言いたいように、
相手を批判するように、
行うものです。
つづきはこちら

  1. 2016/08/13(Sat) 07:52:01|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

風車の理論

img_0_20160611173850c5d.jpg

風車といえば、
オランダの田園風景ですね。
風を受けて回る、
至極当たり前の光景が思い浮かびます。
つづきはこちら

  1. 2016/06/21(Tue) 07:37:59|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

白ヤギさんから

illust208.png

「今日は忙しいです」に対して、
「じゃぁメール控えないとですね」みたいな方が居らっしゃいます。
僕はこれに物凄く違和感を覚えます。
電話ならまだしもメールにリアルタイム性を求める?
メールをしたら直ぐに返事が返って来ることを想定してる?
つづきはこちら

  1. 2016/06/20(Mon) 07:25:58|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

閑散とした日曜日

Empty_Room.jpg

日曜日の我が家はカラッポ・・・。
チビは部活動だったりお友達と遊びに行ったりで、
奥さんはチビが独立したら自分らしく生きたいそうで、
せっせとお仕事に。
つづきはこちら

  1. 2016/06/06(Mon) 00:03:41|
  2. Communication
  3. | コメント:4
  4. | Edit

フリーハンドの自由

amuse_344.jpg

管理された自由とは、
「これとこれはやっても良い」と範囲を指定された自由。
それは本来は自由とは言わないですよね。
制限付もしくは限定的な自由です。
むしろ制限なのでは?
つづきはこちら

  1. 2016/05/27(Fri) 07:58:02|
  2. Communication
  3. | コメント:4
  4. | Edit

ずっと

endless-road-1.jpg

「ずっと」って言葉があります。
これって大きく2種類の極めて都合の良い解釈がありますよね。
「死が二人を別つまで」と言う意味と、
「取り敢えずは始める時点では終わりを決めない」と言う意味と。
使ってる当事者同士で別の意味を想定してるなんてありそうです。
つづきはこちら

  1. 2016/05/23(Mon) 07:56:59|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit

逃げるが勝ち

escape_01.jpg

なまじっかアタマの良い人は、
断る時にもアタマを使おうとしてしまいます。
相手を言葉や理屈で真正面から納得させようとしてしまっています。
自分がイイ人でいたいからですかね。
つづきはこちら

  1. 2016/05/21(Sat) 07:38:26|
  2. Communication
  3. | コメント:2
  4. | Edit

Emotion

Emotion.jpg

人間の喜怒哀楽を感じる脳の場所は実は同じところにあるそうです。
なので「喜びしか感じない」とか、
「怒りだけが生じる」とか、
「悲しみしか感じない」とかは有り得ないのだそうです。
でもホントにそうなんでしょうか?
つづきはこちら

  1. 2016/05/06(Fri) 07:35:03|
  2. Communication
  3. | コメント:2
  4. | Edit

風を望む

old-couple-in-love.jpg

年輩者に対する畏敬の念が年々薄れて行くのを感じます。
何故なんだろうと思うに、
若輩者から見ても自らを律することをされずに、
老人であることを権利だと勘違いされてか、
悲しい振る舞いをされる方をお見かけする機会が多いからなのかなと。
つづきはこちら

  1. 2016/05/05(Thu) 07:55:59|
  2. Communication
  3. | コメント:2
  4. | Edit

行き付くところ

daily_086.jpg

前に進んで行ってる時は面白くてのめり込むのですが、
当面の目標を達成してしまって現状維持とか守りのステージに入ると、
途端に刺激を感じなくなってしまう厄介な性格をしています。
例えばですが好きな筈のバイクでも、
やっぱり通常のメンテナンスは面倒だし!
つづきはこちら

  1. 2016/03/23(Wed) 07:49:18|
  2. Communication
  3. | コメント:2
  4. | Edit
前のページ 次のページ