Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

ビーナスラインは雲の中

P1090255.jpg

今日は本当に久々に長野県のビーナスラインを走って来ました。
今のCB1100ではもちろん初めてですね。
最後に行ったのはアルファでだったのかな?
バイクはかなり久しぶりだったのかもです。
つづきはこちら

  1. 2014/10/04(Sat) 19:18:19|
  2. CB1100
  3. | コメント:4
  4. | Edit

ステッカーの貼り替え

P1090122.jpg

先週末に自作したステッカーをCB1100のタンクに貼りました。
CB1100のタンク上面は微妙に三次元曲面になっています。
なので平面のステッカーを貼るとどうしても端が浮いてしまうのですが、
そこを水貼りしながら懸命に押さえ付けます。
この作業ももう何度目かなので随分と慣れて来ましたね。
何とか浮かさずに貼ることが出来ました。
つづきはこちら

  1. 2014/09/01(Mon) 00:09:31|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

ステッカー工場

P1090105.jpg

CB1100のタンク上面に貼ってあるステッカーが色褪せて変色して来ました。
こちらのイラストは知り合いに描いて貰ったものでそれをステッカーに自作したのですが、
UVカットのクリアシートを貼ってなかったのであんまし長く持たなかったんですね。
色褪せてもデータはあるから自分でいくらでもプリント出来ますが!
つづきはこちら

  1. 2014/08/25(Mon) 00:11:12|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

水洗い洗車と口キソ二ン・テープ

P1090018.jpg

僕は先週末の土曜日から明日の水曜日まで5日間の夏休みです。
土日は三重県まで遠征していましたが残りの3日間は特には予定がありません。
なので今日は久々にバイクを水洗いしてました。
普段はオイル洗い(ネバダルで磨いてます)が主なのでホントに久しぶり!
つづきはこちら

  1. 2014/07/29(Tue) 13:53:11|
  2. CB1100
  3. | コメント:4
  4. | Edit

Ise Grand Shrine

P1080902.jpg

今日は4時起きの5時出発で三重県に向かう予定でしたが、
諸般の事情(目が覚めなかっただけとも言う)により出発が5時半に。
しかも走り出して直ぐの首都高入り口でいきなりトラブルが発生。
ETCのゲートが反応してくれません!
料金所の先にCB1100を停めて見てみると、
ETCの車体からアースを取ってる部分が見事に断線してました!
その場で何とか応急措置をして再出発することが出来ましたが10分のロス(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/07/26(Sat) 21:33:22|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

皮剥き開始!

DSC_0256.jpg

今朝はCB1100のタイヤ交換をしてから初のバイク通勤をして来ました。
バイクでもクルマでも新品タイヤは滑ると言いますが、
通勤レベルはもちろん通常のツーリング程度ではそんなには滑ったりはしません。
滑る云々はサーキットモードの本気レベルでの走行をした場合ですね。
横断歩道とかのペイントやマンホールは気を付けなきゃなのはいつも同じだし!
つづきはこちら

  1. 2014/07/02(Wed) 11:15:13|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

α-13Z装着!

P1080713.jpg

先週に続けて今週も朝一で皮膚科へ行って来ました。
先週は慢性の蕁麻疹の薬を貰いにで、
今週は火曜日(だったかな?)に再発した口唇ヘルペスの薬を貰いにですね。
こちらももしかしたら慢性化しつつあるのかな?
つづきはこちら

  1. 2014/06/28(Sat) 12:53:58|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

パンク修理

P1080697.jpg P1080683.jpg

今日はCB1100のパンク修理をしました。
僕はアレコレとバイクやクルマを弄ってはいますが、
実はバイクやクルマのパンク修理を自分でしたのは初めてでした。
自転車だったらやったことはありましたけどね。
つづきはこちら

  1. 2014/06/22(Sun) 13:46:00|
  2. CB1100
  3. | コメント:4
  4. | Edit

パンク!?

DSC_0214.jpg

昨日は2週間ぶり(!)にCB1100で通勤したのですがフロントに妙な違和感が?
帰宅してからフロントの空気圧を見てみると半分近くまで減ってました。
長期間放っておくと2~3割くらい減ることはありますが半分は減り過ぎ(笑)!
しかも前回確認したのはオイル交換した時だから3週間前?
これはパンクが疑われます。
つづきはこちら

  1. 2014/06/17(Tue) 08:59:43|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

ツーリング+講演会

DSC_0188.jpg

今日は知り合いが参加している講演会が群馬(!)でありました。
行くとも行かないとも決めずに居たのですが目が覚めたのは9時。
講演会が始まるのは1時半なので・・・余裕で間に合ってしまいます(笑)!
なのでおもむろにCB1100で走り始めたのが10時半。
首都高も順調で初めて足を着いたのが美女木のジャンクション(笑)!
それ以外は前橋インターを降りるまでノンストップで走り切りました。
つづきはこちら

  1. 2014/05/31(Sat) 19:56:36|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

オイル交換

DSC_0183.jpg

CB1100の走行距離がようやく16,000kmを越えました。
なので今日は会社帰りにオイル交換に行って来ました。
最初は1,000kmで替えてから以降は3,000km毎ですね。
フィルターは1,000km・4000km・10,000kmで替えてるので今回はフィルターもです。
つづきはこちら

  1. 2014/05/24(Sat) 00:03:38|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

久々の箱根路

DSC_0169.jpg

今日はバイクでプチ・ツーリングにでも行こうと思って起きたら、
ニュースでは既に東名高速下り線は40kmの渋滞とかやってました・・・。
予想はしてましたがやっぱり凄いですね。
駐車場と化した高速道路を優越感に浸りながら(?)擦り抜けまくるのも良いですが、
こんな日は下道でトコトコ走るに限りますね。
つづきはこちら

  1. 2014/05/03(Sat) 17:40:24|
  2. CB1100
  3. | コメント:4
  4. | Edit

久々のバイク通勤

12340688_2575221321.jpg

ここんとこ電車通勤が続いていましたが、
今朝は久々にバイクで通勤して来ました。
通勤以外でもずっと乗って無かったのでエンジンがかかるかどうか不安でしたが、
ちょっとのクランキングで直ぐにかかってくれましたよ。
さすがインジェクション(笑)!
つづきはこちら

  1. 2014/02/25(Tue) 14:21:29|
  2. CB1100
  3. | コメント:4
  4. | Edit

CB1100の進化(退化?)

P1040790.jpgarrow_08.jpgP1080541.jpg

今日でCB1100が納車されて丸3年です。
この3年間の変化を抜粋してみました。
ほぼこのままの状態で構造変更(俗に言う改造車検)を通してしまったので、
今後はもうそうは変わらないと思いますが・・・(笑)?
つづきはこちら

  1. 2013/11/20(Wed) 08:27:29|
  2. CB1100
  3. | コメント:4
  4. | Edit

モノクロームの世界

yashima3.jpg

イメージをオーダーして描いて貰ったイラストをステッカーにしたものが、
僕のCB1100のタンク上面には貼ってあります。
それを描いてくれた人のお父様の個展が開かれると言うので今日はCB1100で行って来ました。
でも全く絵心が無い僕は失礼ながら個展を見ることが目的では無いですね。
イラストを描いてくれた本人にタンクに貼ったステッカーの実物を見て貰うのと、
もう一点オーダーしてあるイラストを見せて貰うのが目的でした。
その個展が開かれててたのは四日市(三重県)です(笑)!
つづきはこちら

  1. 2013/11/03(Sun) 00:07:52|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

オイル滲み

img_37542_9312056_0.jpg

僕のCB1100は現代のホンダ製品でありながら、
「シリンダーヘッドのオイル滲み」と言う持病を持っています。
カワサキならまだしも(?)最近のホンダのバイクでってのも珍しいですよね。
つづきはこちら

  1. 2013/11/02(Sat) 00:09:41|
  2. CB1100
  3. | コメント:0
  4. | Edit

構造変更登録

DSC_0025_201310312058208bc.jpg DSC_0037.jpg

昨夜CB1100が車検から無事に戻って来ました。
やっぱり在るべきトコロに居ないと寂しいもんですよね。
今朝は早速バイク通勤を再開しましたが、
案の定寒くて遂にグリップヒーターのスイッチを入れてしまいました(笑)!
つづきはこちら

  1. 2013/11/01(Fri) 08:05:59|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

秘密基地へ

DSC_0032.jpg

久々の秘密基地に会社帰りに寄って、
CB1100を車検に預けて来ました。
明日から暫くは電車通勤ですね。
また台風がやって来るみたいなのでちょうどよいタイミングだったのかな?
仕上がりは来週くらいになるそうですよ。
つづきはこちら

  1. 2013/10/21(Mon) 21:12:14|
  2. CB1100
  3. | コメント:4
  4. | Edit

ブレーキパッド&エアフィルターの交換

DSC_0025.jpg

早いものでCB1100に乗り始めてからもう3年になります。
初回車検の期間(満了日前1ヶ月から)に入ったので今日は消耗品の交換をしていました。
今日交換したのはブレーキパッドとエアフィルターです。
スプロケ(前・後)とチェーンの交換も考えたのですが、
まだまだ大丈夫そうなので今回は見送りました。
つづきはこちら

  1. 2013/10/19(Sat) 16:24:11|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

続々、タンクのお化粧

P1080556.jpg

ネタが無いので同じ話題で三度引っ張ります(笑)!
仮版を貼ってみて様子見をして居た自作ステッカーですが、
自分なりにまぁこれでもイイかなと思えて来ました。
なので新たに作り直して今度は空貼りではなくてしっかりと水貼りしました。
水貼りとは言っても所詮は素人作業なので空気は入っちゃってますが(笑)!
つづきはこちら

  1. 2013/10/06(Sun) 16:27:05|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

続、タンクのお化粧

P1080531.jpg

知り合いにオリジナルのイラストを描いて頂きました!
タンクに直接描いて貰った・・・のでは残念ながら無いですよ。
紙に描いて貰ったのをスキャンしてパソコンとプリンターで透明ステッカーにしました。
加工の過程で残念ながら色合いとかタッチは全然変わっちゃってますが。
つづきはこちら

  1. 2013/09/30(Mon) 00:08:03|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

タンクのお化粧

P1080503.jpg

ステッカーを作成してタンクに貼ってみました。
この部分ってニーグリップした時にズボンの内側が擦れるトコロですね。
よく見るとタンクに細かい擦り傷が入って居ます。
僕の場合は残念ながら足が短いので膝の上の部分くらいしかかかりませんが(笑)!
つづきはこちら

  1. 2013/09/24(Tue) 00:45:07|
  2. CB1100
  3. | コメント:6
  4. | Edit

いざ出陣

201011112100.jpg

昨夜も9時前にはとっとと寝れたし、
今朝も無事にスッキリと目覚めて準備完了です。
天気も大丈夫そうで良かった。
むしろ日焼けが心配かな?
つづきはこちら

  1. 2013/07/28(Sun) 03:58:26|
  2. CB1100
  3. | コメント:4
  4. | Edit

オイル交換

P1080427.jpg

CB1100の走行距離が13,000kmを超えたので今日はオイル交換に行って来ました。
最初は1,000kmで替えてから以降は3,000km毎ですね。
フィルターは1,000km・4000km・10,000kmで替えてるので今回は無し。
バイクのオイル交換って買って来て自分でやっても簡単でお安いのですが、
古いオイルを棄てるのが何だか好きで無くて大抵はショップ任せです。
でもショップへ行くといろんなバイクがあって“欲しい欲しい病”再燃で困ります(笑)!
つづきはこちら

  1. 2013/07/27(Sat) 16:51:56|
  2. CB1100
  3. | コメント:8
  4. | Edit

久々の丹沢湖

20130622110551.jpg

今朝の横浜地方は雨降りかと思って起きて来たら晴れてました。
しかも「降って無い」とかじゃなくて「快晴」です。
天気予報が当たりませんね(笑)!
晴れる方に外れてくれる分には嬉しいですが。
つづきはこちら

  1. 2013/06/22(Sat) 15:26:44|
  2. CB1100
  3. | コメント:8
  4. | Edit

やっとプラグ交換

P1080417.jpg

3,000kmでの交換が推奨とか言われているバイクの点火プラグですが、
横着者の僕は12,000kmを越えてるのにまだ換えてませんでした(笑)!
そろそろマズイかなと思ってホームセンターへプラグを買いに行ったのが数週間前。
そこでCB1100のプラグはホンダ純正品でしか買えないと知って、
仕方なくショップにオーダーしてあったプラグがようやく届きました。
これまでにバイクのプラグ交換を何度したかわからないくらいですが、
プラグを純正品のパーツとしてオーダーしたのなんて初めてです。
しかもNGK製なのに店頭で品番では買えずにホンダからしか買えないなんて・・・。
つづきはこちら

  1. 2013/06/01(Sat) 14:38:43|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

ウィンカー

dscf0014_medium_2.jpg pic01.jpg

今朝の横浜地方は晴れて降水確率も低かったのでバイクで通勤して来れました。
今週は梅雨入りしてバイク通勤は駄目かと思ってたんですけどね。
今日はウィンカーも機嫌よく点滅してくれましたよ(笑)!
つづきはこちら

  1. 2013/05/31(Fri) 08:25:02|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit

伝染った?

P1080139.jpg

イタリア産まれのアルファの電装系が弱いのはお約束(?)なのですが、
どうやらその電装系の不調が優等生な筈のCB1100にまで伝染ったみたいです。
ウィンカーが高速点滅するようになったのでバルブを外してみても切れてません。
再度取り付けると普通に点灯します。
コレってバルブとソケットの接触不良なんですかね?
つづきはこちら

  1. 2013/05/29(Wed) 07:51:07|
  2. CB1100
  3. | コメント:6
  4. | Edit

プラグが売って無い?

12020701.jpg

僕と同じCB1100にお乗りの方はご存知でしょうが、
バイク用品店のプラグ売場へ行ってCB1100用を探すと・・・ありません(笑)!
置いてあるメーカーの適応表もCB1100の欄は空欄になっています。
何でも特殊なプラグになってるそうでホンダの純正パーツ扱いになっちゃうんです。

 NGK品番:LMAR8A-9S
 HONDA品番:31908-MGC-003

 φ10.0mm
 26.5mm
 Hex 14.0mm
つづきはこちら

  1. 2013/05/13(Mon) 08:02:35|
  2. CB1100
  3. | コメント:4
  4. | Edit

CB1100の切り絵

CB1100_03.jpg

お知り合いのイラストレーターさんにCB1100のイラストをお願いしていたところ、
何と先ずは(?)切り絵で仕上げて下さいました!
建築パースとか建物のイラストがご本職で、
以前にもCB400Fourのイラストを描いて下さった方です。
http://weiss2003.blog9.fc2.com/blog-entry-1443.html
つづきはこちら

  1. 2013/05/12(Sun) 10:15:54|
  2. CB1100
  3. | コメント:6
  4. | Edit
前のページ 次のページ