Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
FIAT500S
(ABA-31209)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Haro BIKES
(ESCAPE SPORT)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

エコプラグにかえよう!

eco_plug_01.jpg eco_plug_02.jpg

点火プラグで有名なNGK(日本特殊陶業)さんの、
2008年度のキャッチフレーズですね。
今日は近所のホームセンターへ行ってプラグを購入して、
250TRのプラグをイリジウムに交換しました。

イリジウムプラグへと変えた瞬間に爆発的なトルクを感じ、
アクセルを開いた時のタイムラグも感じなくなり、
燃費もかなり向上し・・・なんてコトはありません。
若干は始動性が良くなったりアイドリングが安定したりはあるかもですが、
体感できるくらいに劇的に向上する・・・と言うほどではありません。
なのに何故に値段が3倍近くするイリジウムにするのか?
単なる自己満足ですかね(笑)!

ところで250TRについているこのプラグって18mmなんですよね。
16mmと21mmはちゃんとしたプラグレンチを持っていたのですが、
18mmは無かったのでエーモンの安いレンチを一緒に購入しました。
やっぱホームセンターって便利(笑)!

  1. 2008/03/30(Sun) 03:43:15|
  2. 250TR
  3. | コメント:4
  4. | Edit
忍び寄る花粉・・・? | ホーム | 目が覚めたら・・・

Comment (Thanks!)

私もイリジウム派です!
BIG-1の場合・・・
爆発的なトルクを感じ、アクセルを開いた時のタイムラグも感じなくなり、
燃費もかなり向上し、最高のプラグです!
・・・なんて言って見たいですね(^_^;
価格差ほどの恩恵は感じません(爆)
  1. |
  2. 2008/03/30(Sun) 19:53

> ルック/ひろさん
これで所有する9気筒(アルファ4気筒、CB4気筒、TR1気筒)が全部イリジウムになりました。CBをそろそろ交換しないと。
  1. |
  2. 2008/03/30(Sun) 20:04

僕のドリームも一時期イリジウムにしてたんですが、なぜか高回転のセッティングがナーバスになって。始動とアイドリングはいい加減でもOKにはなりましたが、あまりメリットが感じられず結局ノーマルの熱価ひとつ上げに戻しました。CBは4本交換が難儀で考えてませんw
  1. |
  2. 2008/03/31(Mon) 00:38

> コーさん
CBは2番・3番はタンクを浮かさないと駄目ですよ。でもってイリジウム4本だと5~6千円コース・・・ですね(笑)!
  1. |
  2. 2008/03/31(Mon) 09:47

コメントの投稿