Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
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since 2003/01/18

禁断のカンパニョーロ

daytona_01.jpg

自転車の動力源は自分の脚力です。
でも僕の脚力がそうそう上がるとは思えません。
特にトレーニングなんてしてないし。
なので非力な脚力を最大限に引き出せる方法を考えます。

そうすると恐らくはクランク長とギア比とタイヤ径が、
脚力以降では大きく影響してるのだろうなと。
もちろんフリクション・ロスとかもあるだろうけど。
自転車に詳しい皆様方合ってますかね(笑)?

一つ気になっていたのがこのクランク長なんです。
以前のクロスバイクが170mmで今のミニベロが165mmなのですが、
多分ですが以前の170mmとかのが自分には合ってた・・・ので、
「クランク+チェーンリング」のセットをゲットしました。
純正が「165mm/52x42T/PCD110mm(Sugino)」なのに対して、
「170mm/52x39T/PCD135mm(Campagnole)」なるものですね。
アウターの52Tは限界に近いのでそのままで、
インナーを小さくして登板仕様に・・・(笑)?

ちなみに純正リアディレイラー(TIAGRA RD-4400-SS)のキャパシティーは、
リアが「27-11T」でフロントギア歯数差は「14T」まで。
このままで大丈夫ですね!

  1. 2008/08/27(Wed) 09:45:00|
  2. Les Maillots M
  3. | コメント:6
  4. | Edit
自転車は詳しく知らないので・・・ | ホーム | クランク周り交換とパイプカット

Comment (Thanks!)

詳しいことは分かりませんが、
インプレ待ってます(^_^;
  1. |
  2. 2008/08/27(Wed) 23:27

> ルック/ひろさん
バイクと一緒ですってば!
今週末にでも作業予定です。
  1. |
  2. 2008/08/28(Thu) 08:14

うわっ!
この世界も深そうですね~。フレームから作ったり。
近所に専門店があって飾られてるチャリが50万。桁間違えてんのかと思いましたw
高校んとき、トライアスロン用のチャリに乗ってまして、9万でした。僕のはオモチャの世界だったんですね。
  1. |
  2. 2008/08/28(Thu) 22:51

> コーさん
50万のでもたぶんまだ甘いですね?
僕のは名前だけの「なんちゃって」ですが、このクランクだけ(!)でも10万を超えるパーツがゴロゴロしてましたよ!
  1. |
  2. 2008/08/28(Thu) 23:41

昔むかし、人力車にハマっていた頃、
フロントは当時SIMANOで最大の53T
リアは最小の10Tだったか9Tだったかを付けて乗ってました。
とにかく最高速重視のギア比です。
その重たいペダルをむりやり踏み、平地で50km/h巡航、下りでは80km/hオーバーで激走してました^^;
あの頃は若かった(笑)
  1. |
  2. 2008/08/29(Fri) 21:46

> ゴルコムさん
当時は700Cではなくて27inchですかね。でも20inchのミニベロでもその組み合わせは重いですよ!
  1. |
  2. 2008/08/29(Fri) 21:50

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