Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA JAPAN with Whole Lotta Led Love.

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極太タイヤへ交換

P1060039.jpg P1060012.jpg

クルマでもバイクでも無くて自転車の話です(笑)!
これまで付けていたロードタイヤ(スリックタイヤ)は、
乾いた路面(アスファルト)ではとても良かったのですが、
濡れた路面(特に石畳やタイル張りの歩道)になるとツルツル滑って怖いので、
BMX用のブロックパターンの極太タイヤへと交換することにしました。

P1060013.jpg P1060016.jpg

極太タイヤへの交換と言っても、
1-1/8inch(28mm)から1-3/8inch(34mm)へと幅が6mm増えただけですが、
割合にすると20%以上も太くなったコトになります。
見た感じのボリューム感も随分と増しましたね。
乗り心地もかなりお尻に優しくなりました。
これ以上太くするためにはリムの交換が必要になるのでこれが限界です。

P1060007.jpg P1060020.jpg

つい先週になって交換したばかりのスプロケットを再度交換しました。
乗ってみてこの組み合わせでも十分に実用に耐えうると判断したので、
上級のスプロケットを探していたのです(最初に付けてみたのは最廉価版)。
ところがMTB用の歯数(しかも8段)にしているためなのか、
チタンやアルミと言った軽量スプロケットがなかなか見つかりません。
なので同じシマノの廉価版スチールタイプで歯数も全く同じですが、
今度は「パールブライト仕上げ(CS-HG70)」なるものにしてみました。
見た目だけの違いとも言いますが・・・。

P1060029.jpg P1060032.jpg

デュアルコントロールレバー(シフトレバーとブレーキレバーのセット)を、
シマノのST-R220(銀)からST-R221(黒)へと交換しました。
シマノのモデルチェンジに伴ってレ・マイヨMの標準装備も変わってたんですね。
何が違うのかと思ったらフロント側ディレーラーが、
リアのスプロケットの掛り具合によって微調整ができるようになっていました。
僕としては銀から黒になって格好良くなったかなって程度で(笑)!

  1. 2008/09/23(Tue) 05:50:00|
  2. Les Maillots M
  3. | コメント:3
  4. | Edit
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コメントありがとうございます

更に進化してますね~(^o^)
私もブロックタイヤ&サスペンション付が
欲しい今日この頃です(^_^;
震動が辛い・・・。
  1. |
  2. 2008/09/23(Tue) 22:50

へ~!
チャリの世界も奥が深そうですな~。
昔ほっそーいタイヤの競技用チャリに乗らせてもらった事が有りますが、
何しろその軽さにビックリ。
何キロって言ってたかは忘れてしまいましたが、
確か4キロとか5キロとかそんな次元の話だったような気がします。
  1. |
  2. 2008/09/23(Tue) 23:28

> ルック/ひろ
タイヤだけで随分と違いますよ。シートポストだけだったらサス付きのありますけどね。
> ぼにおさん
確かに素人用のロードでも9kgを切ってるのあるし。でもバイクも自転車も肝心なのは車体よりも漕ぎ手の軽量化・・・?
  1. |
  2. 2008/09/24(Wed) 08:49

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