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since 2003/01/18

チェーン&スプロケット交換(その1)

P1070010.jpg P1070002.jpg

この冬の悪巧み第一段(?)ということで、
250TRのチェーンとスプロケットの交換をしました。
8千キロにも満たないのでまだまだ使えるのですが、
中古車だしおそらくは新車時から一度も替えてないであろうと思われますしね。
もちろんですが気分転換が一番の目的です(笑)!

P1060989.jpg

TRはパワーも無いので負荷もかからないだろうから、
スプロケは耐久性がないのは承知の上でアファムのジュラルミンに。
タイヤを小径に替えているので歯数を減らそうかとも思いましたが、
しばらく走ってた感じでは違和感が無かったのでそのままにしました。

P1060995.jpg P1060978.jpg

今回はこちらのドライ・ルーブが手に入ったので、
チェーンカバーなる無粋なものは外すコトにしました。
カバーが無いだけで随分とスパルタンになりますよね。
これで支障が無ければCBも外しちゃおうかな(笑)?

P1060982.jpg

チェーンはEK(江沼チェン製作所)のSR-X(ゴールド)に。
今回は初めてチェーンカッター(圧入・カシメも可)を調達して自分で作業しました。
カットも圧入もカシメも何とか出来たかな。
でも滅多に使わない工具がまた増えてしまいました・・・。

  1. 2008/12/30(Tue) 04:30:00|
  2. 250TR
  3. | コメント:6
  4. | Edit
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Comment (Thanks!)

僕のヨンフォアもそろそろ調整しろが限界で要交換なんですが、車体が重くて自分でやるのも、しんどそうなんですよね。
ドリーム50だとチェーン、スプロケ交換はサクッと作業できたんですが、用はデカいだけですか??
  1. |
  2. 2008/12/30(Tue) 20:42

> コーさん
僕も近日中にフォアもやる予定ですが、NC36は後輪さえ浮かせられれば案外と簡単ですよ。でも純正マフラーだとジャッキを噛ませる場所に困るんですよね。
でもってドリームのチェーンはクリップ式ですか?いずれにせよチェーンのサイズが全然違うので(NC36は525チェーンで110リンク)工具は要りますよ・・・。
  1. |
  2. 2008/12/30(Tue) 21:05

クリップでパチンでしたね。
そういやジャッキアップは考えてませんでした。プロの人に頼もうかなあ(つ△T)
  1. |
  2. 2008/12/30(Tue) 22:55

> コーさん
原付はクリップ式なので簡単なんですよね。1回だったらショップに任せた方が工具買うより安いですよ!
  1. |
  2. 2008/12/30(Tue) 23:19

イメージがガラッと変わって、いい感じですね!
最近、EKの評判がいいので、
私も次回交換の際は、RKからEKにします。
  1. |
  2. 2008/12/30(Tue) 23:54

> ルック/ひろさん
おかげさまでこの作業に取り掛かれました。もう250TRでは有り得ない仕様(?)になりつつありますね(笑)!
  1. |
  2. 2008/12/31(Wed) 00:06

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