Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
FIAT500S
(ABA-31209)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Haro BIKES
(ESCAPE SPORT)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

CB400Four登場

blog_cb_01.jpg blog_cb_02.jpg

ウチには156以外にも、
「CB400FOUR(97)」というとんでもない穀潰しが生息しています。
まさに自分しか使わない(それも実用性は殆ど無い)完全なる趣味車です。
むろんヨンフォアとはいっても歴史に残る名車である「CB400F」では無くて、
識別(?)のためにわざわざ「97」と名乗らなければならない97年のリメイク版ですが、
それでも僕はとても気に入っています。
400ccのくせにもの凄く重くてデカイ(シートが高い)という難点はありますが・・・。

オーナーが「寒いとバイクに乗らない」という超軟弱ライダーなために、
ここ3~4ヶ月の間は殆ど構っていなかったので、
今日は久しぶりにCBのメンテナンスをすることにしました。
メンテナンスとはいってもマンションの住人の悲しい性で、
当然に自前のガレージなどは持っていないので、
殆どがショップ任せ(金で解決)なのですが・・・。

blog_cb_03.jpg blog_cb_04.jpg

取り敢えずは実用上問題のあるところということで、
車検を見据えて消耗し切っているタイヤとチェーン(前後スプロケ)の交換を行いました。
タイヤに関しては「110/80/18」「140/70-17」という特殊なサイズであることと、
バイアスタイヤ(チューブタイヤ)であるために銘柄は選べません。
かろうじてショップに在庫のあったBSのBT45を組んで貰いました。
チェーンとスプロケに関しては、
実用と見栄え(単なる趣味?)を考慮してゴールドタイプのを取り付けました。
4本マフラーのおかげであまり見えませんが・・・。

ショップで取り付けを待って居る間に、
爆音を轟かせてご先祖様である黄色い「CB400F(ヨンフォア)」がやって来ました。
元気な人が居るもんだなぁと思って見てたら、
髭面の持ち主がニコニコしながら近付いて来ます。
「ナニゴトか!」と思ったら知り合いでした(笑)!
前の会社の同僚で(共に退職済)当時もやっぱりバイクに乗って居た人です。
40歳過ぎだというのにバリバリの集合管(直管に近い?)のヨンフォアとは・・・、
極めて頼もしい限りです(笑)!
携帯を交換して今度走りに行くことにしました。

その影響で・・・、懸命に踏み止まっていた集合管がとても欲しくなって来ました。
モリワキのステンレスのワンピースでも今なら5万円ちょっとです。
CBの最大の特徴である4本マフラーの外観は失われてしまいますが、
車検対応でもあるし軽量化とスリム化と音(?)とメリットは大きいです。
だいたい4本マフラーを付けた「Z1」「Z2」なんて殆ど見ないし。
これはまた暫くは物欲との戦いになりそうですね。
でも最大の問題は金銭的なものもだけど外した4本マフラーの置き場所か(笑)?

  1. 2003/03/23(Sun) 03:44:00|
  2. CB400Four
  3. | コメント:0
  4. | Edit
フィルム施工 | ホーム | 路上のヒエラルキー(Hierarchie)

Comment (Thanks!)

コメントの投稿