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ハンドルロックの分解整備

P1040374.jpg P1040380.jpg

先週250TRのハンドルロックがお亡くなりになりました。
250TRのハンドルロックはメインキーとは別にステム部にあるのですが、
キーを挿して回せるのですが押し込めない状態になってしまったのですね。
極めてカワサキらしいトラブルだ(笑)!
ロックがかからないままでは通勤マシンとしては極めて不安なので、
週末を待って速攻で対処しました。

ハンドルロックをバラすための特殊工具・・・その名は、
マイナスドライバーとプラスチックハンマーでした(笑)。
サービスマニュアルに基づく正しい作業方法ではありませんので、
良い子の皆さんは真似をしないで下さいね。

明るいところでハンドルロックを良く観察してみると、
どう見ても外せそうな部分は一箇所しかありません。
なのでそこを外してみるとロック部はあっけなく抜けました。
キーを挿して回した状態でですね。
でもって良く観察したのです特にが不具合部は見当たらず。
各パーツを洗浄してグリスアップして再度組んでみると、
ハンドルロックは見事に復活しました!
でもハンドルロックの分解整備なんて初めてです。

まぁこんなもんだ。

  1. 2007/12/16(Sun) 04:22:33|
  2. 250TR
  3. | コメント:4
  4. | Edit
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コメントありがとうございます

さすが、やるねぇ。
ワタシはあんまり防犯対策しないけど
それでもハンドルロックは欲しい。
  1. |
  2. 2007/12/16(Sun) 21:13

なので壊れてからはCBで通勤してました。まさかマイナスドライバーでコジルだけで取れるとは・・・。
  1. |
  2. 2007/12/16(Sun) 22:34

僕のゼファーもたぶん同じハンドルロックですよ!
ヒンジ?部分が結構緩んで来てて蓋がプラプラしてますけど。
  1. |
  2. 2007/12/17(Mon) 14:35

ゼファーもハンドルロックはメインキーとは別体式なの?
そのヒンジなんだけど・・・釘なんです(笑)。プラスチックハンマーでアタマを叩くと締まります。
  1. |
  2. 2007/12/17(Mon) 14:54

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