Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
FIAT500S
(ABA-31209)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Haro BIKES
(ESCAPE SPORT)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

ホリエモン・ショック!

kabuto-h.jpg

今後捜査の展開がどうなって行こうとそんなの知った事ではありません。
僕には全く関わりの無い会社ですし、
そこの幹部や会社がどのようになろうとも野次馬的見地以外では関係無いことです。

それに今回マスコミが報じていることは単なる一会社の経営戦略(手法)の、
旧い感覚からするとダーティーに見えるかも知れない部分が明るみに出たので、
それを面白おかしく騒いでいるだけです。
個人的に見ても実質的な社会的な影響度からしても、
それほど大騒ぎをするような出来事とは感じられません。

そんな程度の出来事に過ぎないと思われるのに、
NHKは会社の幹部が逮捕されたことをLiveで流すだけのために、
20時からの「地球・ふしぎ大自然」を吹っ飛ばしてしまいました。
天災ならまだしもそんなの一行テロップを流すだけで良いではないですか。
NHKには20時45分からの定時ニュース枠もあるのですし。
今回の騒ぎにはそれだけ大きな政治的な意図が、
実は働いていると言うことなのでしょうか?

昨日のテーマは「追跡!カブトムシ大繁栄の秘密」でした。
既に一時の昆虫ブームは落ち着いているのかも知れませんが、
それでも日本中の男の子達が落胆したであろうことは想像出来ます。
ウチのチビもいつ遅れて始まるのかとずっとテレビの前で見て待っていました。
19時のニュースの時の映像を繰り返し使い続けるだけの内容に、
果たして45分枠の特別報道番組にするほどの価値があったのでしょうかね?

  1. 2006/01/24(Tue) 09:30:00|
  2. Family(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit
KAZ Design ! | ホーム | シート張り替え

Comment (Thanks!)

なるほどね。
企業倫理とカブトムシ。
この話題の見方にも因りましょうが、>大騒ぎをするような出来事
と捉える事も然りですが
私もこのような結末を迎えた渦中の実業家に対する社会的な立場や
株式市場にはハッキリ言って一線どころか多くの画線があります。
しかし、一つの価値観の相違という点で「視たい」番組ではありましたよ。
少なくとも数多のタレントが離婚だの、どうしたのと言ったゴシップネタに
比べれば(って比べるなって叱らわれちゃいますね)比較になりませんでしょうが。
成功と挫折、価値観の不一致等、様々な見地から公共放送が報道するに足りる
プログラムであったと思うのですが。
また、その時放映する価値というか、ライブに近い報道であるが故の素材であったと
マスメディアの選択肢を肯定する部分もあります。
この時期に、カブトムシの登場を少しばかりお待ちいただくことに、あまり抵抗は
感じませんでしたが。
  1. |
  2. 2006/01/25(Wed) 00:03

そうですか。
実際に番組をご覧になられて、
そんなにも価値のある内容だと思われましたか?
自分は残念ながらそうは感じられませんでした。
あの45分の特別番組の持つ意味は、
「リアルタイム」と言うことだけであって、
内容的には19時のニュースと比べて、
「取調べ中」が「逮捕」に変わっただけでした。
映像も同じものばかりを繰り返していましたし。
NHKさんは臨場感を演出しようとして、
内容の無さで墓穴を掘った様に感じましたね。
時間的にネタが無いのは仕方ありませんが。
  1. |
  2. 2006/01/25(Wed) 00:17

コメントの投稿