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パワーアップよりも軽量化(バイク編)

P1280412.jpg

僕のFourのノーマル状態での乾燥重量はカタログ値で192kgです。
そんでもってパワーは53psになってます。
パワーウェイトレシオは3.62kg/psです。
中型バイクとしてはこんなもんでしょう。

これを更にキビキビと走らせるには、
このパワーウェイトレシオの数値を小さくしてやる必要があります。
つまりは一般的にはパワーアップを目指すのですが、
自然吸気エンジンをパワーアップさせるのは大変・・・なので、
軽量化を目論むことになります。
これだと合わせてブレーキも強化したのと同等の効果があります。

実際に計量しながらやって来なかったので解らないのですが、
・マフラーの交換
・グラブバーの取り外し
・ラジエターカバーの取り外し
・B/Sへの交換
・スイングアームをアルミへ交換
・その他アルミパーツの多用
これらで約10%(19kg)の軽量化を目標にして来ました。
その殆どがマフラーとスイングアームの交換で生み出されてますが。
仮に10%の軽量化が果たせているとするとパワーウェイトレシオが3.26kg/psになり、
パワーだと約10%の6psアップしたのと同じ効果があります。
原付エンジン1機分に相当しますね。

軽量化は早く走るためと言うよりも、
どんどん衰えて行く体力を補うために取り回しをし易くしていると言う目的もあります。
必然的にシート高も下がって行ってます・・・。

  1. 2006/02/22(Wed) 02:13:00|
  2. CB400Four
  3. | コメント:6
  4. | Edit
Alfa159 | ホーム | 3気筒エンジン?

コメントありがとうございます

19kg減はすごい!  
アルミパーツ多様♪ いいなー♪(笑
以前「助手席を外したらかなり軽いよね」とつぶやいたワタシに「その前にヤセたらどうよ」ってダンナが一言。
返す言葉がなく断念したのでした。。。
  1. |
  2. 2006/02/22(Wed) 13:19

どちらさまかと思ったらまきさんですね(笑)。
良く間違えちゃうんですよね。
無論19kg減は推定値ですが、
僕のバイクは純正が4本出しなので、
マフラーだけでも15kg近くが、
減量されているらしい・・・です。
実際に純正2本(半分)よりも、
集合管1本の方が全然軽いし。
それに鉄とアルミのスイングアームも、
持った感じでは全然違ったし。
ちなみにアルファの純正シートは、
実測値で20kgくらいでしたよ。
フルバケにした際に測りましたが。
  1. |
  2. 2006/02/22(Wed) 14:41

ごごごごめんなさい。
マフラーだけでそれほど差があったら、ワタシもヤセる前に換える!(笑
アルファってアフターパーツが豊富でいいですよね…
バルケッタは入れたくても入らなかったりします(笑
  1. |
  2. 2006/02/22(Wed) 19:45

確かにアルファはそれなりにアフターパーツ出てますけど、
「パーツ変えたらオリジナル!」ってのがどうもあまり好きで無くて、
バイクもそうなんですが手作りに拘ってしまいます。
クイックシフトなんかもパーツ交換では無くて、
純正のシャフトを自分でパイプカッターでカットしたんですよ(笑)!
  1. |
  2. 2006/02/22(Wed) 21:40

シャフトカット日記、拝見しましたよ~。
元に戻せないモディファイ、大好き(笑
オリジナルって愛着湧きますよね。
バルはフォグ穴の目隠し蓋をくり抜いて
「エアインテーク」(笑)と称してメッシュを
貼ったりしたこともあります。
  1. |
  2. 2006/02/23(Thu) 09:37

僕はバイクだとフレームをグラインダーで削ったこともあります。工業力(?)があればもっとやりたいんですけどね。
シャフトカットはあの方法だときっとバルでも出来ますよ(笑)!
  1. |
  2. 2006/02/23(Thu) 12:46

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