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パワーアップよりも軽量化(クルマ編)

b_s_0001.jpg

僕のアルファのノーマル状態での乾燥重量はカタログ値で1,300kgです。
そんでもってパワーは165psになってます。
パワーウェイトレシオは7.88kg/psです。
2リッターNAとしてはこんなもんでしょう。
ちなみにウィキペディアだと一般的な乗用車は10kg/ps前後とあるので、
取り敢えずはこの数値はクリアーしています(笑)。

これを更にキビキビと走らせるには、
このパワーウェイトレシオの数値を小さくしてやる必要があります。
バイクと同様にパワーの10%アップに相当する減量化をするためには、
130kgのダイエットをする必要が・・・そんなの無理です(笑)!

それでもこれまでにリップスポイラーなどの増量分もありますが、
・ フルバケへの交換
・ エンジンカバーの取り外し
・ ホイール交換
これらで僅かながらも軽量化は果たせている・・・筈です。
トランクルームにも積みっ放しの荷物は無いし。

余談ですがそのフルバケへの交換の際に、
ケチってスチール製の社外レールを使用したのですが、
これが案外と重かったためにトータルでは余り軽くはならなかった・・・。
本当に軽量化を目指すのならばアルミ製のレールは必須ですね(笑)。

でも良く考えたらクルマで早く走ったりはしないんですよね(笑)。
普通に走れて止まれるためのメンテナンスを心掛けて行きたいと思います。

  1. 2006/03/02(Thu) 12:06:00|
  2. Alfa156JTS
  3. | コメント:4
  4. | Edit
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Comment (Thanks!)

パワーありすぎても、使い道ないっすもんね。
あれ、助手席…取っ払いってないんですか?(笑
  1. |
  2. 2006/03/02(Thu) 08:49

最近は助手席にセミバケ(チャイルド・シートとも言う)を搭載しています。一応はファミリーカーでございますので・・・。
  1. |
  2. 2006/03/02(Thu) 09:53

そーいえば、レカロのチャイルドシート、あるんですよね~
自動車雑誌に載ってました。
どーしても親子レカロで揃えたい走り屋さんが買うんでしょうかねえ?
  1. |
  2. 2006/03/02(Thu) 11:52

レカロのチャイシーは案外と売られてますよ。緑のフルハーネスで有名なタカタも出してますよ。幼い内からブランドを覚えさせようと言う・・・(笑)?
  1. |
  2. 2006/03/02(Thu) 12:34

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