Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
FIAT500S
(ABA-31209)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Haro BIKES
(ESCAPE SPORT)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

パワーアップよりも軽量化(自転車編)

2006031104.jpg

自転車の場合は少し事情が異なって来ます。
パワーアップ(脚力アップ)なんて今更もうそんなに望める訳も無いので、
自転車本体の軽量化を求める事になります。
けれども改造でそう軽くは出来ないので最初から軽量モデルを求めることに。
超軽量の自転車が持てはやされる所以です。

僕が主として通勤に使用しているクロスバイクのカタログ重量は、
確か13kgちょっとです。
ロード用の細いフレームでは無くてMTBの頑丈なヤツなので、
アルミフレームでもこれくらいは仕方無いですかね。
アジア製のリーズナブル・モデルですし(笑)!
これに2本足のスタンドと前カゴを取り付けていますが、
サイドスタンドを取り払ってステム周りも替えているので、
そんなには初期の重量とは変わっていないかと。
せいぜい14kg前後ですかね。

ただここで「何のために自転車に乗るのか」と言う根本的な事にぶち当たります。
僕の場合は運動不足解消のために乗る目的もあるのですから、
車体重量を軽くして負荷を減らしてしまっては意味がありません。
だからと言って鉄フレームモデルにする気はありませんが・・・。

  1. 2006/03/13(Mon) 12:14:00|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:28
  4. | Edit
よいこのびいる | ホーム | 不思議ちゃんになりたがってる子

Comment (Thanks!)

つまりイジリたいだけ!
…でファイナルアンサー!?
  1. |
  2. 2006/03/13(Mon) 20:52

ぴんぽ~ん(笑)!
クルマもバイクも自転車も、乗るのもイジるのも楽しいのです(笑)!
  1. |
  2. 2006/03/13(Mon) 21:07

ちなみに新聞でもワイドショーでも賑わった”忌野清四郎氏
400万円自転車盗難事件!”のその高級車は、ここから自転車で20分くらいの町の小さな自転車屋さんが制作したものなんですよぉ~聞けばNASAが使用しているような宇宙でも通用するようなマテリアル!ってことが自慢らしいのですが・・・一台、どう?っすか?爆笑!
  1. |
  2. 2006/03/14(Tue) 12:01

自転車は出来れば自分で組み上げてみたいですね。パーツの自作は到底無理なので、市販パーツかオーダーでの組み合わせになるでしょうが。でも今は通勤で会社の駐輪場に放っぽってあるので高いのは駄目ですね(笑)。
  1. |
  2. 2006/03/15(Wed) 00:22

Tarbowさん。少々ごぶさたでした。
高価な自転車は盗難防止に、クリプトナイトの鍵でカッチリですかねぇ~(バイクみたいに。。。笑)
確かにパーツ変えだけでも結構楽しめますね!
昔、フロントのギアを最大の53T付けた事があるのですが、低速で漕ぐのエライ大変でしたが、スピード乗ってくるとかなりいい感じの走りに!メーター読みで80km/h超出しましたよ~汗
  1. |
  2. 2006/03/16(Thu) 17:12

遂にゴルコムさんまで(笑)!
通勤用と趣味用(?)が使い分けられたら良いのですが、そんな余裕無いので安いので遊んでます。それにしてもメーター読みで80km/h超なんて・・・相当の坂道でも無い限りありえん(笑)!
  1. |
  2. 2006/03/16(Thu) 18:09

ゴルコムさんのは、車検のラインに並んだら、
スピードメーターで×が付くことでしょう。
こちらにもお邪魔してみました。よろしくです。
  1. |
  2. 2006/03/16(Thu) 19:12

GONさんまで(笑)!
外部ブログなのにようこそです。
いくらでもホジクってって下さい(笑)。
  1. |
  2. 2006/03/16(Thu) 22:27

おっとGONさんもお出ましですか!
正確には82.4km/hでした。CATEYEのサイクルコンピュータでの計測値です。
昔は体力あったのだと思います・・・汗
ツーリング時の平坦路では40km/hキープで、少々下りでは、先の記録に挑戦してました・・・汗。
今は?十年も自転車のってないので、100km/一日走れるTarbowさんやピスト乗られているGONさんよりだいぶ遅いと思われます・・・笑
  1. |
  2. 2006/03/17(Fri) 13:41

ゴーさん此処を自転車コミュに育てないで下さい(笑)!
でもって平坦路で40km/hキープは凄くないですか?僕はよほど調子(条件)が良く無ければ出せません。でもって今はサイクルコンピュータすら付けてません。アレ付けるとつい挑戦(?)したくなっちゃうんですよね(笑)。
  1. |
  2. 2006/03/17(Fri) 15:47

すみません。
ついつい深みにはまり始めてしまいまして・・・汗
僕の高校生時代と今では交通事情違いますからねぇ~。信号は多いし車も多くなり、自転車にとって快適に走れる道が少なくなってきているのは確かですね。
あとは、歳ですかねぇ~。やはり10代の体力は違いますよ~笑
あの頃は、40km/hキープは向かい風でなければ結構行けましたよ~。笑
短距離(上大岡から日の出町くらい)であれば45km/hキープも結構やっておりました。汗
  1. |
  2. 2006/03/20(Mon) 14:11

上大岡から日の出町は全然短距離では無いような・・・(笑)?自分はもう高校生からバイクだったので、一番体力がある(一般的には)時期に自転車乗らなかったんですよね。そう考えると惜しい事をした?
  1. |
  2. 2006/03/20(Mon) 16:00

久々に?こちらにも。笑
そうですかぁ~それは惜しい事を?しましたねぇ~笑
私は、高校生のころはバイク・自転車半々でした。
自転車のツーリングは、自分の力だけでここまで来た!という達成感があって好きでしたねぇ~。
  1. |
  2. 2006/03/23(Thu) 09:53

ロードマン(!)みたいな恰好イイのを買って貰えなかったので、バイクに乗り始めたら全く自転車は使わなくなりましたね。自転車が復活したのはそれから20年近く経ってからでした(笑)!
  1. |
  2. 2006/03/23(Thu) 22:37

ロードマン!懐かしいですねぇ
ユーラシアなんてのもありましたね!
  1. |
  2. 2006/03/24(Fri) 10:04

今やアルミフレームは普通ですが、当時は「クロモリ鋼」が高級車だったような。
ユーラシアはメインフレームがクロモリでサブフレームが違うのとかだったヤツ・・・?
  1. |
  2. 2006/03/24(Fri) 15:10

ロードマンはクロモリでしたが、ユーラシアはどうだったかなぁ~???
それと、ユーラシアはロードレーサータイプの700cのタイヤの物とクロカンの2タイプがあった気がします。
  1. |
  2. 2006/03/25(Sat) 01:36

クロモリって「黒森さんが作ったから」とか思ってましたが、「クロム・モリブデン」なんですよね(笑)。
  1. |
  2. 2006/03/25(Sat) 20:46

黒森さんですか!わっはっは。
クロモリのフレームは少々しなやかだった記憶があります。それゆえに、ブレーキかけた時の挙動がブニョっとした感じになってしまい、僕的にはそこがイマイチでした。
  1. |
  2. 2006/03/28(Tue) 23:27

だってクロムもモリブデンも存在を知らなかったもので・・・って、今でも何なのかは良く解っていませんが(笑)。
  1. |
  2. 2006/03/29(Wed) 15:22

僕も化学あまり得意でないので、成分等はよくはわからないですねぇ~。
そういえば、僕の乗っていた時代、ペダルはストラップ付けてつま先をスポっと入れるタイプ使ってましたが、最近はスキーのビンディングのようにカチっとハメるタイプなんですね。
しばらく自転車はなれていたので、これは少々ビックリでした。汗
  1. |
  2. 2006/03/30(Thu) 14:47

あの「爪先をスポっと」が駄目なんです。コケそうなんで付いててもつい裏側を・・・では、何も意味無いですね(笑)。
だいたい今は通勤くらいにしか使わないので、通常のペダルで充分です(笑)!
  1. |
  2. 2006/03/30(Thu) 16:12

そうですかぁ。
あれは馴れると、とてもこぎやすいんですよ。
ペダルに足がピタっと安定するので力も入れやすいですし。
逆にあれに馴れてしまうと、普通のペダルに妙な違和感を感じるようになります。^^;)
  1. |
  2. 2006/04/04(Tue) 13:08

普通の時は大丈夫なんですが、疲れてくると止まる時に上手く抜けずにおっとっと・・・を何度か(笑)!
でも今は逆に疲れ切るまで乗ることも無いから「爪先スポッ」にしてみようかな?
通勤車(当然に革靴)なんだけど(笑)!
  1. |
  2. 2006/04/04(Tue) 15:35

以前自転車屋さんから聞いた話ですが、ペダルはつま先で踏むほうがよいとの事です。
考えてみると、人って走る時はつま先で接地してるんですよね。
早く走ろうとすればするほど、かかとは浮いて。
革靴ですかぁ~。
自転車マニアでしたら、靴履き替えもなんのその??ですかねぇ^^)
  1. |
  2. 2006/04/06(Thu) 18:26

マニアじゃありません(笑)!
自転車用の靴もウェアも持って無いので、遠乗りする時も普通のスニーカーに普段着です。
  1. |
  2. 2006/04/07(Fri) 09:03

ぃゃぃゃ、そうですかぁ~笑
何事も広く深くやられているTarbowさんですから、自転車も相当!かと思ってました。^^)
もしやサドルも自作で縫っているとか???^^
  1. |
  2. 2006/04/07(Fri) 16:15

深くはありません。広く浅くです。サドルの自作も考えましたが(笑)、そこまでしないでもと思って止めました。
  1. |
  2. 2006/04/07(Fri) 18:49

コメントの投稿