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シフトレバー改

DSC_0943_20200711180330f50.jpg

チンクエチェントが無事に12ヶ月点検から無罪放免されたので、
速攻で不満点を解消すべくシフトレバーの加工をしました。
シフトレバーで気に入らなかった点は2つ。
何とも邪魔なリバースロック機構と、
やたらと長いシフトレバーですね。

DSC_1047.jpg

そもそもリバースが5速の下にある5速H型シフトパターンで、
走行中に誤ってリバースに挿れるなんて有り得ません。
3速と5速に挿れる時はシフトレバーを若干右に動かしますが、
2速と4速に挿れる時は下に引き下げるだけだからですね。
なのに何故に余計なリバースロック機構なるものが?

DSC_1054.jpg

リバースロック機構の解除は極めて簡単です。
シフトノブを取り外して、
シャフトの爪に引っ掛けてあるスプリングを外して、
リバースロックのレバーを引き抜くだけです。
プラスチックの何ともちゃちいパーツですね。

DSC_1048.jpg

長いシフトレバーを短くするにはシフトレバーのシャフトをカットします(笑)!
適当な箇所でパイプカッターでクルクルするだけですね。
ALFA156で同じ作業をした時は中空のパイプでしたが、
FIAT500Sは中まで詰まった金属棒でした。
普通逆なんじゃ?

DSC_1051.jpg

シフトノブを組んで早速コキコキしてみましたが、
位置も低くなって作動範囲も狭くなってイイ感じです。
最初からこれくらいでイイと思うんですけどね。
車種によってはクイックシフトなんてお高いパーツも売ってますが、
これこそDIYで十分な加工だと思います。




  1. 2020/07/12(Sun) 00:02:30|
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