Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
FIAT500S
(ABA-31209)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Haro BIKES
(ESCAPE SPORT)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

2気筒+5MT(その1)

twinair_001.jpg

FIAT500Sのツインエアエンジンは2気筒ターボです。
加えるならばFIAT500Sは5速MTです。
現代の日本のクルマ市場に於いて、
2気筒のMT車をチョイスするような数寄者は皆無に近い?

ご存知の通り4サイクルの2気筒エンジンは、
360度スローの場合2つのピストンが同時に上下しますね。
バランサーシャフトで振動を抑える設計を施されてはいますが、
アイドリングからの低回転域ではそれなりにドコドコが感じられます。

twinair_002.jpg

実際に自動車用の2気筒エンジンなるものは、
現在では殆ど作られていないのだそうです。
日本のメーカーも研究は進めているようですが、
まず市販には踏み切らないだろうと言われているのだとか?

ちなみにツインは2気筒をエアはマルチエアを意味するのだそうです。
マルチエアとはアルファロメオMiToにも採用されている、
連続可変バルブタイミング&リフト機構ですね。
吸気側のカムが無くバルブを電子制御の油圧駆動としているのだそうです。


  1. 2019/08/04(Sun) 07:03:59|
  2. FIAT500S
  3. | コメント:0
  4. | Edit
マルチリンガル? | ホーム | センターキャップ

Comment (Thanks!)

コメントの投稿