Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
FIAT500S
(ABA-31209)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Haro BIKES
(ESCAPE SPORT)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

改正道交法の抜け道?

2006060501.jpg

今回施行の改正道交法にもあちらこちらに抜け道があるようです。
その一つが「その場は耐えろ」の原則です。
別名「肉を斬らせて骨を断つ」作戦(笑)?
これが本当に効果があるのかは犠牲者の実例を見てみないとですが・・・。

我が愛車に戻ると不運(?)にも監視員が今まさにシールを貼ろうとしている瞬間!
その場で自分が「運転者であること」を申し出てしまうと、
「駐車違反をした本人」であることが特定されてしまい、
青色切符を頂戴してしまうことに繋がります。
貼られたシールにビビってそれを持って正直に警察署に出頭しても、
洩れなく同様に青色切符が進呈されます。
それではどうすれば良いのか?
その場はとにかく静かに監視員が立ち去るのを待ち、
貼られたシールを闇に葬り去ってバックレるのだそうです。

シールを貼られてバックレるとどうなるのか。
矛先は車両の「運転者」では無くて「所有者」に向けられます。
同一人であっても扱いが全く異なって来るのですね。
違反シールを貼っても警察への出頭が無い場合には、
車両の所有者の自宅に「放置違反金の納付書類」が届くのだとか。
「運転者」は名乗り出てくれない限りは解りませんからね。
ちなみに駐車違反の反則金と同額なのだそうです。
同じじゃんよって?

その違いは「減点」の有る無しです。
駐車違反による青色切符の場合(反則金)は減点されますが、
放置違反金の場合は減点がありません。
「減点」は免停もですが免許更新の年数にも関わって来るので、
出来れば避けたい人は多いですよね。
どちらにしても払う金額は同じなのですから。
「ドライバーとして出頭した正直者がバカを見る」制度と、
揶揄されている所以でもあります。

反則金は国庫に入るのに対して放置違反金は都道府県に収納されるそうです。
なので地方の活性化(?)にも役立ちます(笑)。
余談ですか警察組織は都道府県単位ですね。
但し放置違反金を滞納したままにすると、
その車両は車検の更新が出来ないそうですが・・・。

でも実際にシールを貼られる瞬間に果たしてじっと我慢出来るものなのでしょうか?
ついつい見逃して貰おうと懸命に言い訳を並べてしまいそうな・・・。

念の為に申し添えておきますが警察行政を妨害する意図はございません。
またこの方法を実践された結果思わぬ結果を招かれてしまった場合であっても、
一切の責任は取りかねますのでご了承下さいませ。
あくまで自己責任と言うことで(笑)!

  1. 2006/06/03(Sat) 12:29:00|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit
駐車違反取締り最重点地域マップ | ホーム | Tango Alfa Romeo Bravo Oscar Whiskey

Comment (Thanks!)

各メディアではシールが貼られた瞬間に違反成立となってますが、はたして本当にそうなのか疑問です。 端末は無線でデータをやりとりする方式だそうですが、それってプリントアウトする時に「確定ボタン」を押して最終的な送信がなされると考えるのが自然ですよね? とすると、シールが出てきちゃった時にはすでにアウトなんじゃないかと思うんですけどどうなんでしょう?? まさか、シール貼ってからもう一度端末処理して終了なんて面倒臭い手順を踏むんでしょうかね? どちらにしても取り締まり間際に車に戻ってきた人とはひと悶着有りそう…。
さてさて、所有者責任ですが法人所有の車の場合、経費で落ちるんでしょうか?(笑)
  1. |
  2. 2006/06/03(Sat) 00:56

法人所有の車の場合は「延滞税」とかと一緒で、税務上の「損金」には出来ないんじゃないですかね。少なくとも運送業者のドライバーの反則金は認められなかったような?
  1. |
  2. 2006/06/03(Sat) 01:02

コメントの投稿