Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
FIAT500S
(ABA-31209)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Haro BIKES
(ESCAPE SPORT)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

クラッチ

twin_003.jpg

クラッチとは2つの動力伝達軸の間で動力を伝達したり遮断したりする仕組みですね。
クルマでもバイクでもマニュアル車には必須の機構ですが、
回り続けているエンジンと回ったり止まったりする車輪との間で、
エンジンの力を車輪に伝えたり切ったりしています。

このクラッチの操作こそが運転の醍醐味だと思うのですが、
クルマではマニュアル車を探すのが大変なくらいに絶滅危惧種となりつつあります。
バイクでもスクーターだけではなくてスポーツタイプまで、
自動変速機構を有したクラッチレスの車種が増えつつあります。

ちなみにオートマ車はクラッチが無い訳ではありません。
動力の伝達のオン・オフを機械が自動でやってくれるのです。
おかげでペダルを踏み間違えて車両が暴走・・・になるんですね。
マニュアル車ではそんなことは起きないと思うのですが。

もちろんウチにはマニュアル車しか無いので、
娘もマニュアルで免許を取りに行っています。
教習所では不思議がられるそうですが、
もしかしたら教官の方ももう満足に教えられないのでは?


  1. 2019/03/02(Sat) 06:51:42|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit
未必の故意 | ホーム | 大豆の妙

Comment (Thanks!)

コメントの投稿