Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
FIAT500S
(ABA-31209)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Haro BIKES
(ESCAPE SPORT)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

バッテリー交換

DSC_1165.jpg

CB1100に取り付けてあるグリップヒーターは、
一番熱くすると素手で触れないくらいまで温度が上がるのですが、
そこまで熱くならなくなって来ました。
確かセーフティー機構が付いていて、
バッテリーが弱ると出力を控えるとかでした。

バッテリーと言えば数年前にツーリングに行こうとして、
集合場所まで走って一度エンジンを止めたらそれっきり・・・ってことがありました。
記録を見ると2015年6月です。
ってことはまだ2年半?
グリップヒーターの使い過ぎ?
それとももしかして安物のバッテリーを取り付けられた?

DSC_1166.jpg

CB1100のバッテリーの純正指定はGSユアサの「YTZ14S」です。
古河バッテリーだと「FTZ14S」ですね。
どちらもネットだと15,000円もしないので、
安心料だと思って早めの交換ですね。
系列的(?)には古河を選ばなければならないところですが、
GSユアサの方が国内品でも少しお安かったので・・・(笑)!

CB1100のバッテリーは、
シート下の小物入れを取り外した更に下にあります。
かなり深いところですね。
自分でCB1100のバッテリー本体の交換をするのは初めてでしたが、
バッテリーに触れるまでの作業は何度もしているので、
そんなには手間取りませんでしたよ。

  1. 2018/02/19(Mon) 00:03:28|
  2. CB1100
  3. | コメント:4
  4. | Edit
ベトベトとの闘い(その2) | ホーム | チェーン&スプロケ交換

Comment (Thanks!)

私のバイクは

2011年8月納車ですので、購入から6年半になりますが今までバッテリーを
交換したことがありません。

冬期に充電する程度で、セル一発始動ではないにしても一応エンジンは掛か
ります。

納車時はセル一発始動だったのですが、今ではグズリ気味。
もう寿命ですかね。
  1. |
  2. 2018/02/19(Mon) 23:51

気持ちよく

> コバさん
冬場は乗れないと違いますよね。
でも気持ち良く乗るためには、
バッテリーは適度に新しい方が。
  1. |
  2. 2018/02/20(Tue) 20:14

お久しぶりです。

昨年、次男坊が生まれましてドカティS2R1000から、ヤマハYZF-R125にダウンサイズしました。
通勤用の足としてCBR125RRを未だに乗ってます。

オプティメイト4がオススメです!
死んだバッテリーも復活しましたよ。
  1. |
  2. 2018/02/20(Tue) 20:38

ホンダの

> コーさん
ご無沙汰です。
ホンダ純正のグリップヒーターは、
どうやらバッテリーがビンビンじゃないと駄目みたいなんです。
電圧か電流(?)でリミッターが働いちゃうみたいで。
  1. |
  2. 2018/02/21(Wed) 21:54

コメントの投稿