Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
FIAT500S
(ABA-31209)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Haro BIKES
(ESCAPE SPORT)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

「○○系」と「○○的」

akiba_kei_2.jpg

「○○系」とか「○○的」とか、
しっかりと言い切ってしまわずに丸める言葉の使い方を良く耳にします。
最近の風潮なのでしょうか?
無論ですが僕も良く使ってしまいます。

これってきちんとカテゴライズせずにあいまいにして責任を回避する言い方ですね。
断言せずに玉虫色にぼやけさせるのは日本古来の良き文化なのでしょうか?
僕的(笑)にはあまり嫌な聞こえ方はしません。

少し違いますがもっと責任回避型で気になるのは、
社会的地位が高いとされて居られる方々が良く使われる、
「常識的(一般的)には○○だろう」ですね。
ご自身の判断による責任ある意見とはせずに、
価値判断基準を「常識(一般)」と言う、
極めて曖昧かつ絶対っぽいものにして逃げてしまっています。
無論そこで使われる常識(一般)とはご当人に極めて都合の良い解釈なのですが(笑)。
こちらは極めて耳障りですね。
気をつけないと・・・。

  1. 2006/08/15(Tue) 12:53:00|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:6
  4. | Edit
Four meets R1-Z | ホーム | この雨にヤラレてー♪

Comment (Thanks!)

わかる気がします…後半部分。
そーゆー上司にはなりたくないっす。
あ。でも、私みたいに、
「いや、こうでしょ。こうしてみよ!」
みたいに、進めるのも…周りの後輩とかからすると、どうなんでしょうね…。
常識…他人からしたら非常識だったりしますもんね。難しい。
  1. |
  2. 2006/08/15(Tue) 18:33

はい。後半を言いたいがために前半と画像は無理矢理にくっつけました(笑)。
でも最近この手のお偉いさんが多いんですよね。まだ自分の意見を言ってくれる方が良いと思います。ブレ無いのが一番ですが(笑)!
  1. |
  2. 2006/08/15(Tue) 20:17

本当に日本独特の文化ですよね。
隣の中国や韓国でさえこういう言い回しはしないはず。
いや~~、考えさせられますね。。。
  1. |
  2. 2006/08/15(Tue) 22:19

特に欧州で闘ってるバッジオさんなんかは、曖昧な意志表示は命取りだよね。しっかりと自分ってモノを表現し続けて行かないと。
今季初試合での初ゴールおめでとう!
  1. |
  2. 2006/08/15(Tue) 22:41

○○系も○○的も使ってしまう・・・
ぼかして安心したいんだと思われます・・・
えへ(*´ー`*)
  1. |
  2. 2006/08/16(Wed) 01:16

日本人は従来ボカすのが好きな民族(?)なのだと思われます(笑)。でも国際社会では誤解の元ですよね・・・。
  1. |
  2. 2006/08/16(Wed) 08:13

コメントの投稿