Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
FIAT500S
(ABA-31209)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Haro BIKES
(ESCAPE SPORT)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

恐怖のETC兼用レーン

P8190177.jpg

知り合いのバイク乗りの方が「ETC/一般兼用レーン」で精算中に、
後ろから来たトラックに突っ込まれました。
停まっているバイクが目に入らずにそのままETCを突っ切ろうとしたんですね。
幸いにも命に別状はありませんでしたが残念ながらツーリングはそこで終了に。
でもこれはちょっと避けられない・・・。

一般的にバイクは左側の料金所へ行きがちになります。
ガサゴソと財布を出したり抜けた後に停まりやすいからですね。
ところがその左側が「ETC/一般兼用レーン」だと、
後ろからスピードを落とさずに斜めに料金所へ向かって来たクルマには、
停まってる幅の狭いバイクが死角になります。
わざわざ膨らんで走って前方確認はしないですからね。
自衛策としてはせめて兼用レーンは使わないようにするくらいしか?

少し違いますが最近ではETCゲートを通過する車両のスピードが、
どんどんと速くなっているように感じます。
慣れたから・・・もあるかもですが、
そもそもETC搭載車ってそんなに偉いんですかね。
1秒でも早く料金所が抜けられるコトを威張ってるような。
ETC未搭載車の僻みです(笑)。

いやいやでも真面目に「ETC/一般レーン」にはそんな危険が潜んでいるようです。
バイクにETCを取り付けるまでかも知れないけれど、
それでも気をつけよう・・・。

  1. 2006/08/22(Tue) 09:21:00|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:26
  4. | Edit
Foggy Mountain Breakdown / Bonnie and Clyde | ホーム | 1,000km到達

Comment (Thanks!)

なんでしょね、なんかすごい優越感を感じますよ<ETC
それにしても、バーの反応が遅いこと!
関西では、バーがあがるのを待てずに強行突破するクルマが多いので、バーのないETCレーンも増えています。
バイクが止まっていても、ETCのセンサーは作動すると思ってしまうのでしょうね。
抜かして行くクルマがあり、事故の原因になっているようです。
  1. |
  2. 2006/08/22(Tue) 10:59

第3京浜・横浜新道・首都高・横々・・・と近所には料金所が何気に多いので、クルマはともかくバイクへはETCを付けたいなと思う今日この頃です。バーが上がるのが遅いったって、レーンの制限速度が決められてるんでしょ?何でそんなに慌てるんですか・・・。
  1. |
  2. 2006/08/22(Tue) 11:17

すんませ~ん6(⌒~⌒ι)
ETCなしのドライブなんて考えられませ~ん(;´・`)>
いや、ちゃんと徐行するよ!?うちは(笑)
でも確かにバーを待てないくらいのスピードの人、良く見ますよね。挙げ句の果てに徴収員ひいちゃう人もいるらしいもんね。
  1. |
  2. 2006/08/22(Tue) 12:24

うわ、そうやってよく考えたら危ないんでしたね、一番左の兼用レーン。。これから気をつけようと思います。
いくら車重を誇るV-maxでもトラック相手では…orz
  1. |
  2. 2006/08/22(Tue) 12:40

> こんてさん
そんなに1分1秒を争うような移動をしないもんで、料金所はのんびりと休憩タイムです(笑)。でもバイクはお金を取り出したりが面倒なんで、正規品(今出回ってるのは軽自動車用の流用)がリリースされたら取り付けます。
> いっぱさん
僕も実例を聞かされるまでは気付きませんでした。車重のあるV-Maxでも・・・飛ぶでしょうね。気をつけましょう。
  1. |
  2. 2006/08/22(Tue) 13:06

本当に気がつきませんでした。
これから乗る時も有るでしょうから気をつけます。
情報ありがとうございます。
  1. |
  2. 2006/08/22(Tue) 15:35

特に初心者さんはあせらず確実にね。後ろにどんなに列が出来ようともね。一般専用レーンだったらせいぜいクラクションを鳴らされる程度ですから(笑)!
  1. |
  2. 2006/08/22(Tue) 15:44

う~む、それは危険。
でもETCが本当に必要なのはバイクですよね・・・
バイクの場合、料金所でお金出すのってホント面倒・・・
  1. |
  2. 2006/08/22(Tue) 17:11

別に急いでいるのではないんだけど、高速道路って、時間をお金で買っているわけじゃないですか。(経営者的概念?)
時速100キロちょっとで気持ち良く走っているところへ‘20キロまで落とせ’なんて、がっくりしちゃうんですよね。
そもそも渋滞解消目的のために開発したんだから、もっと感度を良くして欲しい。
つか、バーは必要ないのでは。(かえって危ないと思う)
バイクとか他車にはちゃんと注意を払っていますよ。
  1. |
  2. 2006/08/22(Tue) 18:16

秋にも正式なバイク用がリリースされるみたいなのでゲットしようかと思ってます。防水とか防振になってるからかクルマ用よりもかなりデカイみたいですが・・・。
  1. |
  2. 2006/08/22(Tue) 18:17

> ひなさん
だったら余計に「ETC/一般兼用レーン」は無しですよ・・・。でもETCのおかげで一般レーンも渋滞が減りました(笑)!
  1. |
  2. 2006/08/22(Tue) 18:19

ETCついてると、
楽だしやすいよ~♡
  1. |
  2. 2006/08/22(Tue) 19:04

ETC、やっぱり便利なんですよね~。
私なんてパジェロミニにETC着けに行ったら、「これに着けるの?」って感じでしたが(^^;
巷で良く耳にするのが「○○kmでETC通過できたぜ~」と言う会話。そんな競争に何の意味があるのか・・・
確かに兼用レーンは恐いですね。バイク乗りでも、車に乗っている時は気が付かない、気が付くのが遅れる、事ってありますから。
バイクのETCは着けたいですけど、携帯電話みたいに「小型化」するまで待つかな~。
  1. |
  2. 2006/08/22(Tue) 20:11

> ゆいにゃん
そっか割引もあるんだね。でも圧倒的にバイクの方が付けたいけどね。そろそろクルマも行くかぁ(笑)?
> ピカさん
確かにそんな意味の無い競争してもねぇ・・・。でもって最低限カードを入れられて防水も出来てだから、バイク用はそれなりになってしまうのでは?
  1. |
  2. 2006/08/22(Tue) 21:44

トラックですか(’□’;)怖いですね!
自分が気をつけていても、もらってしまっては避けようがないし。
私はまだバイクで料金所を通ったことがないので、気をつけよ・・・
  1. |
  2. 2006/08/23(Wed) 11:20

バビさんのトコロは高速が多いから、使えると行動範囲が広がるものね。いつか使う日のために覚えておいてね!
  1. |
  2. 2006/08/23(Wed) 18:44

バイクや死角になっちゃうってことは、恐いことですね(´・ω・`)。うっかり見落とされて、巻き沿いくって命を落としちゃう人生は、呆気なさすぎですものね...凹
  1. |
  2. 2006/08/23(Wed) 20:10

怖いですねぇ。
自分が気をつけていても
どうしようも無いコトって
ありますよね。
命に別状は無かった・・・
との事ですが、
お大事になさって下さい。
Tarbowさんも気をつけて下さいね。
  1. |
  2. 2006/08/23(Wed) 21:00

> mika*さん
呆気ないなんてもんでは無いので、少しでも危険な可能性を知ったなら、そこに当てはまらないように気をつけるだけです。
> イブさん
お気遣いありがとうございます。当人からの報告でしたので何とかみたいです。でも首が痛いと言ってたけど・・・。
  1. |
  2. 2006/08/23(Wed) 21:39

それ…怖いですね…。
たしかに、偉そうに見えちゃう私も、未搭載。
でも、安くなったりするんですよねぇ。いいなぁ。
でもでも、やっぱ怖い。
機械に頼るって怖い。
  1. |
  2. 2006/08/23(Wed) 22:09

お久しぶりでございます。
何気に毎日、読ませてもらっていますよ~(^^)
ETCにかぎらず料金所は危ないような気がします。
うちらの仲間も去年料金所で事故に合いました。
バイクに気がつかず空いてると思いいきなり車線変更してきた車にぶつけられたようです。
ちなみに自分はバイクにE○Cを搭載して大活躍しています。
紙がたまらないのがいいですね!
いろいろ割引があったりポイントが貰えたりしてお得なのですが割引の規定が複雑なのがちょっと・・・て感じです。
取り付けも簡単で本体とアンテナ分離タイプの機会なら何も問題なく使えますよ!
防水も震動もほとんど大丈夫そうですよう~
ただ軽の車検書が・・・
助成金が出るうちに車にも付けようと思ってます。
普通は車が先ですがね~(^^;)
  1. |
  2. 2006/08/23(Wed) 22:34

> なつさん
システム屋さん(なんですよ)に勤める僕は、機械に頼り切ってる世の中って凄く怖く見えます。誤作動しないシステムなんて皆無ですから!
> ヒデさん
お久しぶりです。今ってまだバ○クに取り付けるには軽自○車の車○証を・・・なんですか?やっぱり堂々と使えるようになるまで待とうかな(笑)。でも僕もバイク優先かせいぜい同時導入になりそう・・・。
  1. |
  2. 2006/08/24(Thu) 08:27

そうなんです。軽のが必要なんです。リッチな方は大型トラックとかの車○証でもOKだと思いますよ(笑)
正式な二輪のETCは、秋からと言う話しらしいですがテレビで見た機械は大きくてネイキッドには何処に付けるのですか・・・って感じの物でした。
後はコストの問題ですかね~4輪の機械より高くなりそうな感じがします。
二輪が登録できるようになってから登録だけ換えれればよいな~と思ってますが。
本日、4輪のETCを購入してしまいました。
ネットで買うとお得に買えるので4輪だけでも今のうちに導入するとお徳かもですよ!
小3枚でおつりが出ます(笑)
ただ取り付けは自分でするようですが!
  1. |
  2. 2006/08/24(Thu) 19:42

そうなんですよね。二輪用はデカそう・・・なんですよね。別体式ならばまだ何とかなるかもなのですが・・・。軽自動車の車検証を調達するのはちょっと・・・なので(笑)!
  1. |
  2. 2006/08/24(Thu) 21:15

当事者のライダーです。
事故日から一週間が経ちますが、まだ社会復帰していません。(正確にはできてません)
1日経ってから動けなくなりました。
(自分でもびっくりです)
ただ今自宅療養中ですわ。
↑ヒデさんのお友達が遭ったように、
ETC通過希望の車は自分の進路を阻まれた時に減速をせず斜線変更に変えたりする場合に起こるのでしょうかね。
まったく同じパターンです。
Tarbowさんにネタにしていい?
って問われて、この事実をたくさんのライダーの方々に知っていただきたいし。
車を運転する方にも現状を知っていただきたくて、コメントしました。
関越出口みたいにバイク専用レーンがもっと増えればいいのに。
しばらくは頚椎捻挫の回復に専念します。
明日も安静!安静!安静っと呪文にして寝てますわ。
  1. |
  2. 2006/08/24(Thu) 23:01

げっ!音沙汰が無いなと思ってたら、そんな重症になっちゃってたんですか?パソコンなんかしてないで寝てて下さいっ!でもホントに怖いよなぁ・・・。
  1. |
  2. 2006/08/25(Fri) 08:06

コメントの投稿