Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

理系脳に挑む!

correcting.jpg

先週末くらいから、
娘が大学入試で提出する書類の手伝いをしています。
提出前に高校の先生の検閲が入るのですが、
このチェックがなかなか厳しい!

第4版までは娘が独力でやっていたのですが、
第5版からは手伝い始めて今は第9版くらいかな?
何でも担任が化学の先生だそうで、
やたら指摘内容が論理的なんですよね。

何かを書くにもその根拠を求める。
文学的表現や抽象的表現を認めない。
僕の勤め先の会社のSEさんが書く技術論文のような内容をお求めです。
科学的論文じゃないのだから、
そんなガヂガヂの文章は逆に文系の人は理屈っぽく感じますよ!
実際に国語の先生のOKは貰えてるそうですし。

しかも先生は「具体的に!」「根拠を明確に!」と指摘されるのですが、
その指摘が具体的ではないし、
「どうしてその様な修正が必要なのか」の根拠も示されていません。
もう殆ど先生と僕のバトルになってます(笑)!




  1. 2017/06/30(Fri) 00:56:10|
  2. Family(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit
教師のための叱る作法 | ホーム | 減酒外来(Alcohol Harm Reduction Program)

Comment (Thanks!)

コメントの投稿