Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

画素数の退化?

video_Graphics.png

こちらの表はモニターの画面やそれに合わせた画像の大きさの規格です。
アスペクト比(横縦比)が4:3の旧規格のみを載せてみましたが、
現在では様々なアスペクト比があるので規格もとんでもないことになっていますね。

これらはモニターで見る場合と印刷に使う場合では、
必要とされる解像度が違います。
デジカメやスマートフォンのカメラは画素数が多いので、
そのままBlogなどに載せるには大きすぎますね。
なので画像編集ソフトで小さくしてあげる必要があります。

以前はアスペクト比が4:3が主流だったので、
画像サイズもVGA(640x480)にしていましたが、
最近は16:9のワイドの方が見慣れて来たので640x360にしてました。
でもこれだと画素数が退化してる(笑)?
VGAのワイドとしての正しい規格としてはFWVGA(854x480)ですね。


  1. 2017/06/15(Thu) 07:24:36|
  2. ICT
  3. | コメント:0
  4. | Edit
知ってる! | ホーム | 引き籠る自由

Comment (Thanks!)

コメントの投稿