Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

ランサムウェア

img_03.png

週末のランサムウェア(WannaCry)騒動は、
日本でも被害が出たと報じられていましたね。
間違っても自分(自社)が感染源にならないようにって、
何度も注意喚起の案内が飛び交っていましたよ。

ウィルスって不注意で開けちゃうから感染するんですよね。
最近のスパムは本当に巧妙なので相当に注意してないとやっちゃいそうです。
でも組織内でウィルスを開けちゃった人は、
今の時代は「やっちゃった」とか「不注意でした」では済まないよなぁ。

trend01_s.png

今はまだ大流行してるのはパソコンだからイイけど、
スマートフォンのウィルスも増えて来てますよね。
スマートフォンの場合は位置情報や画像情報も利用されるのでかなり厄介です。
しかもLINEとかで一気に広まるようになるのも時間の問題なのかな?
懸命に開発が進められていることでしょう。

更にはスマートフォンだとリスクに対して無防備なユーザーも多いので、
何とかして人に知られずにデータを取り戻そうとして、
お金を払っちゃう人が続出しちゃいそうですよね。
AIが進化すれば「人に知られたくない情報」を探り出して脅すことも可能です。
今の時代は究極の個人情報ですし。




  1. 2017/05/17(Wed) 07:12:54|
  2. ICT
  3. | コメント:0
  4. | Edit
「三菱銀行」でよくないです? | ホーム | タワシに化けた?

Comment (Thanks!)

コメントの投稿