Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

スーツの上着とジャケットの違い

note-226516-i8-side.png

僕は仕事に行く時は殆どスーツを着ません。
ほぼジャケパンスタイルです。
ジャケパンってのは「ジャケット+パンツ(スラックス)」ですね。
スーツは上下が同じ生地ですが、
ジャケパンは別の物を合わせます。

ここでふと疑問が。
スーツの上着と単独のジャケットって、
いったい何が違うんでしょうかね?
ズボンがくっついてるかどうかの違い(笑)?

これってサイズの違い・・・なのだと僕は認識してます。
形は同じだけどスーツの上衣はピタッとしてて、
ジャケットはホワッっとしてる感じ?
よく言われるのが長袖のセーターを中に着れるかどうかの違い?
スーツでセーターはさすがに無いですしね。
と言うか腕がキツ過ぎて曲がらなくなるものと思われます!

詳しく調べてみると、
一番の違いは「アームホールの大きさ」みたいです。
そもそもスーツとはアウターウェアでありながら「身体にフィットしたもの」です。
夏だろうとスーツの上着は人前では「脱がない」のが正しいドレスコードですよね。
身体にピタッとフィットしてずっと身に付けたままなのがスーツで、
上から羽織ってるだけなのがジャケット・・・なのかな?


  1. 2017/03/04(Sat) 07:55:48|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:2
  4. | Edit
雛祭り | ホーム | 啓蟄

Comment (Thanks!)

バラバラに

セットアップはつまらない気がして、私もジャケットとパンツはバラバラに買います。
色々着回せます(笑)
  1. |
  2. 2017/03/05(Sun) 18:49

男性は

> harakoさん
男性は本来はスーツが基本なんですけどね。
僕がかなり異端なだけで(笑)!
  1. |
  2. 2017/03/06(Mon) 01:30

コメントの投稿