Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

誰もが大好きな話

omote12.jpg

誰もが大好きなお金の話でも(笑)!
ご自身の財布の中身を覗いてみて下さい。
紙幣には「日本銀行券/日本銀行」と書かれています。
それに対して硬貨には「日本国」と書かれています。
何故でしょう?

日本の紙幣は日本銀行が、
硬貨は日本政府が自ら作っているからです。
どうしてそんな業務分担をしているのでしょうか?
縦割行政だから?

経済系の学部を出られた方には今更な話ですが、
紙幣を発行している日本銀行は日本政府とは独立した機関です。
そして日本で紙幣を発行する権利を持っているのは日本銀行しかありません。
政府は紙幣を発行することが出来ないのです。
硬貨(補助貨幣)のみですね。

どうしてこのようなルールになっているかと言うと、
明治政府が戦費を調達するために紙幣を乱発した結果、
スーパーインフレになってしまったから・・・とかですね。
再び同じ失政を行わないよう、
政府が勝手に紙幣を発行できない足枷があるのだとか。

でも政府が発行することができる、
硬貨の額面に制限はないのでしょうかね?
100万円玉とかを乱発したら(笑)?



  1. 2017/02/13(Mon) 07:15:06|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:0
  4. | Edit
スマートカジュアル | ホーム | 煎餅工場

Comment (Thanks!)

コメントの投稿