Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

プライド

heart_017.jpg

わたしたちの町は、緑の山、清らかな水に恵まれた歴史の町です。
わたしたちの、この美しいふるさとは、先人のたゆまぬ努力によって伸びつづけてきました。
わたしたちは愛の輪をさらにひろげ、力をあわせて未来につづく明るい町をつくります。

平成の大合併でも合併を拒み通した、
とある地方の町の「町民憲章」だそうです。
本文はこの後に宣言文のようなものが続きます。
財政状態は決して良くはないみたいですが、
それでも独立を守ることは絶対条件だったんですね。

町立の学校では行事や式ごとに、
全校で子供たちに念仏のように暗唱させているそうです。
教職員の集会や研修会でも君が代のように全員で読むそうで。
何とも違和感がありますね。

郷土愛は大切だと思うけど、
もの凄く内向きなんですね。
他所者を排除しようとしているのではなくて、
自分たちのプライドを懸命に守ろうとしてる?

この町から外に出て、
子供たちは初めて異様さに気付くのかな?
自分たちが暗唱させられていたプライドは、
世に出たら何の役にも立たないって。

ちなみに横浜には横浜市歌というのがあって、
横浜市立の学校(小中高・大学は分からない)では、
やっぱり行事ごとに君が代や校歌よりも先に歌います。
大人もそれが歌えるかどうかで、
子供のころからの横浜市民かどうかが判ります!

  1. 2017/02/20(Mon) 07:59:31|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:4
  4. | Edit
毒親の烙印 | ホーム | どうせまたお母さんが決めるんやろ

Comment (Thanks!)

この話題の度に思いますが

三代続いての浜っ子ですが・・・横浜市歌は歌えません!(笑)

小学校に校歌が2曲あったので、端折られてたのかも?
  1. |
  2. 2017/02/20(Mon) 14:16

プライドより既得権益を守りたかったのでは?
国からの補助金を貰わずに運営してるのであれば、凄いと思いますが!

市歌があるのは、特別だと思いまよ♪
  1. |
  2. 2017/02/20(Mon) 15:14

横浜市立

> エアさん
横浜市立の学校に行かなかったんでしょう!?
横浜市大でも歌ってたそうですよ!
  1. |
  2. 2017/02/20(Mon) 22:07

既得権益

> ヒデさん
まぁそうなんでしょう。
補助金は凄いと思いますよ。
と言うか補助金以外の財源なんて無いんじゃ?
  1. |
  2. 2017/02/20(Mon) 22:08

コメントの投稿