Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

Devil's Proof(悪魔の証明)

dp_01.jpg

“Devil's Proof(悪魔の証明)”と呼ばれる概念があります。
証明することが難しい課題の事ですね。
解決するのが難しいと言う意味ではなくて、
論理的に証明することが難しい(出来ない)内容です。

dp_02.jpg

その悪魔の証明の中の一つに、
“Evidence of Absence(消極的事実の証明/無の証明)”と言うものががあります。
「何かをしています」「何かがあります」と証明するのは簡単ですが、
「何かをしていません」「何かがありません」と証明するのは至難の業。
在る物を証明することは出来るけど、
無い物を無いと証明するのは極めて難しいもしくは不可能なんですね。

dp_03.jpg

法律的には「消極的事実の証明は不可能である」と解していて、
「否定する者には立証責任はない」と言う法律諺があります。
嫌疑をかけられた側が潔白であると証明する必要は無く、
嫌疑をかけた側が「嫌疑がある」と証明しなければならないんですね。

dp_04.jpg

プライベートの人間関係でも、
これに似たコミュニケーションが見られます。
これも同様で嫌疑をかけた側に証明責任がありますね。
でも結果はどうあれ嫌疑をかけた時点で信頼関係は崩れています。

  1. 2017/01/21(Sat) 07:49:25|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit
想像と妄想 | ホーム | 想い出のオルゴール / 沢田聖子

Comment (Thanks!)

コメントの投稿