Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

除夜の鐘は騒音?

jyoya01.jpg

大晦日の夜と言えば、
除夜の鐘が聞こえてくるのが当たり前・・・だと思っていましたが、
最近では「除夜の鐘がうるさい」との苦情を寄せる人も居らっしゃるようですね。
何処にでもクレーマーが居るのは仕方ないとは思いますが、
しかもそのごく少数派(だと思う)への配慮で、
除夜の鐘を取り止める寺院もあるのだとか。

こうなって来るともう何が何だかですね。
長く続く日本の風習に異論があるのなら日本から出て行けばとも思いますが、
殆どの場合クレーマーがそこに住むようになる前から、
その地域には寺院の方が先にあって除夜の鐘をついていたのでしょうから、
嫌だったらそのエリアに引っ越して来なければ良かっただけなのでは?
これは飛行場の騒音問題なんかでも同じことを感じますが。

僕が住む地域ではやはり苦情が寄せられたために、
11月の風物詩であった酉の市の開催時間を短くしたりとかもありました。
こちらもおそらくはごくごく少数派が匿名で苦情を寄せただけなのではないでしょうか。
過剰に反応し過ぎですよね。
反応しちゃうから余計にクレーマーが助長するのかもですが。
堂々と名乗り出て文句が言えないクレーマーの煩悩を払って差し上げるためにも、
配慮とかを考えないでガンガンつきまくって頂きたいものです。



  1. 2016/12/31(Sat) 07:49:43|
  2. Compliance
  3. | コメント:2
  4. | Edit
バランス感覚 | ホーム | 謹賀新年

Comment (Thanks!)

確かに

この手の話しはよく聞く話しですね。

少数派の意見にも耳を傾ける必要はあるとは思いますが、なんでもかんでも
過剰反応になりがちなのは間違いなさそうです。
  1. |
  2. 2016/12/31(Sat) 17:01

逆に

> コバさん
ご無沙汰です。
逆に「夜に鳴らさないと生活のリズムが壊れる」とでも、
クレームを入れますか!
  1. |
  2. 2016/12/31(Sat) 22:38

コメントの投稿