Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

cloud_101.jpg

IT業界では既に使い古された言葉になりつつありますが、
クラウド(cloud)とはクラウドコンピューティング(cloud computing)の略ですね。
インターネットを介したコンピューターの利用形態のひとつで、
作業やデータの蓄積を、
Webを通じて自分で所有しないネットワーク上の他者のサーバーで行うことですね。

ちょっと雑な分類をするとTwitterやFacebookやmixiやLINEはクラウドですね。
どの機種からアクセスしても同じデータが見れます。
ネットバンキングなんかもそうかな?
Webメールもクラウドなのでやっぱりどの機種からアクセスしても同じやり取りができます。
僕が使用しているのはパソコンでもスマートフォンでもガラケーでも出来ますね。
逆に携帯メールは手元にデータを落としてしまうので他の機種では見れませんね。

“cloud”とはそのまんま「雲」の意味ですね。
実体の見えないインターネットを、
中が見えない雲に例えた事に由来しているそうです。
確かにインターネットの中身(?)って良くわかりませんよね。

  1. 2017/01/19(Thu) 07:24:56|
  2. ICT
  3. | コメント:0
  4. | Edit
スタートライン | ホーム | 想像と妄想

Comment (Thanks!)

コメントの投稿