Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

文学から文芸へ

20090612002234.jpg

ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞しました。
授与理由は「偉大な米国の歌の伝統に新たな詩的表現を作り出した」だそうです。
あくまで歌や演奏や活動ではなくて「歌詞」の評価なんですね。
でもって敢えて「米国の」と限定もされてもいます。
受賞には様々な意見が飛び交っていますね。

僕は単純に「文学」ではもう限界が来てるんじゃって感じました。
ノーベル文学賞って英語では“Nobel Prize in Literature”だそうですが、
“Literature”ってニュアンスとしては「文芸」ですよね。
小説や詩だけではなくて、
言葉で表現されるパフォーマンスの総称のような気がします。
だから歌詞もアリなのかなって。

でもジョン・レノンが生きてたら、
初受賞はジョン・レノンだったのかもですね。
こうなって来るともう殆ど選考委員の趣味の世界に入って来るような気もするし。

  1. 2016/10/15(Sat) 07:22:24|
  2. 事件・事故・社会問題
  3. | コメント:0
  4. | Edit
サブリーダー志望 | ホーム | 直せないものは直せない

Comment (Thanks!)

コメントの投稿