Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

メンタルヘルス

stress_201610061433476b3.jpg

今年から各企業にストレスチェックが義務付けられています。
従業員一人一人のストレスの度合いを測って、
健康対策に役立てようとするものですね。
でもコレって実は誰のための仕組みなのでしょう?
建て前は置いといて。

一つは会社側のための仕組みですね。
溜まっている人のストレスを解消してあげる事も出来れば、
ストレスが溜まって壊れそうな人をキーマンから排除することも出来ます。
個人データを見れないとされてはいても、
後者のような使い方をしたい経営者が居たとしたら、
個人データを見ようと思えばいくらでも見ることができます。

もう一つは厚生労働省のOB雇用のためですね。
ストレスチェックを業とする多くの組織は天下り団体です。
確かに民間企業も参入はしていますが、
「厚生労働省とのパイプ」を全面に出している団体だらけですよ。

あくまで個人的にはですが、
この制度でストレスが溜まっている人が救われるなんてことは、
殆ど無いと思うんですよね。
会社側が目にする可能性のある調査に対して、
健康上で自分に不利になる事を書く人がそうは居るとも思えないですし。

  1. 2016/10/12(Wed) 07:33:11|
  2. Healthy Life(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit
One in five CEOs are psychopaths | ホーム | Dumbbell(ダンベル)

Comment (Thanks!)

現実は、後者でしょうね...(一_一)

うちの会社では、ハラスメント相談受付担当者が、
ハラスメントをやりたい放題です(笑)

仕方ないので別の所に訴えた社員に、

担当である自分に相談しなかったからお前は規則違反で処罰する、
という訓告状を突き付けていました

現実は、社内であればどんな違法でもまかり通る。
コントですよね...

  1. |
  2. 2016/10/12(Wed) 16:43

コンプライアンス

> ねさまさん
コンプライアンスを一番守れていないのは、
経営層だったりするのかもしれませんね。
  1. |
  2. 2016/10/12(Wed) 20:49

コメントの投稿