Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

One in five CEOs are psychopaths

amuse_355.jpg

欧米の複数のメディアが報じたのだそうですが、
企業の最高経営責任者(CEO)の5人に1人が、
「サイコパス」であると言う調査結果が出たそうです。
「サイコパス」って超能力者みたいに聞こえますが「精神病質者」と訳されますね。

サイコパスの特徴的性格としては、
冷酷・無慈悲・尊大・良心の欠如・罪悪感の薄さなどが言われています。
確かにこれって経営層にありがちな人格(?)ですよね。
むしろこれくらいじゃないと経営者なんてやってられない?

・自分の地位を脅かしそうなライバルを陥れる
・周囲を無能なイエスマンだけで固める
・自社の株価を上げるために平気で粉飾決算をやる
・度を超すナルシシズム(自己愛への陶酔)
・金や成功を得るために冷淡かつ不道徳な考えや行動
・反社会的行動やスリルを求める気質
こんなのって立派なサイコパスですよね。

この「5人に1人」と言う割合は、
刑務所に服役中の囚人の中の“サイコパス率”とほぼ同じなのだそうです。
紙一重なのか(笑)?

  1. 2016/10/11(Tue) 07:23:09|
  2. Business Game
  3. | コメント:0
  4. | Edit
道志道11度! | ホーム | メンタルヘルス

Comment (Thanks!)

コメントの投稿