Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

肝臓を労わる飲酒量

brandy_640.jpg

肝臓がアルコールを処理できる能力は、
体重1kgあたり1時間に100~200mgなのだそうです。
僕は約60kgなので1時間に6g~12gになるんですね。

アルコールのグラム換算(純アルコール量)って判り難いですよね。
下記の公式に当て嵌めるのだそうです。
 摂取量(ml)×度数/100×0.8(アルコール比重)=純アルコール量(g)

5.5度の缶ビール350ml缶だと、
 350ml×5.5/100×0.8=15.4g
40度のバーボンをコップ一杯(180ml)だと、
 180ml×40/100×0.8=57.6g
になるんですね。

この純アルコール量を1時間辺りの処理量で割ったのが処理時間になりますね。
2~3時間で処理できるとされる20~24gくらいが、
適正飲酒量と呼ばれてるのだとか。
これ以上摂取してると朝起きるまで肝臓が働きっ放しだから?

とは言うものの飲酒を適正なレベルにコントロールできる人っては、
煙草も吸わなければ暴食もせず(僕はどちらも大丈夫)、
適度なエクササイズも行っている(これも何とか?)から健康を保てる・・・との見解も?
つまりは全体に気遣ってこそなんですね。

  1. 2016/10/06(Thu) 07:05:40|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:2
  4. | Edit
ポイントカード | ホーム | 強度計算

Comment (Thanks!)

確かにウイスキー類はガッツリ来るもんね
私もそれは自信ないからもう何年も呑んでないです

薄ーい水割りにするとかでも同じなのかしら?

病院に行って話したときの、医者の{アル中}に対しての見解では、
私の場合だけれども

1.フルボディの赤ワイン以外飲まない(ほしいと思わない)→アル中は料理酒でも呑む
2.15時くらいまでは、今日は呑みたくない、と思っている→アル中は24時間のみたい
3.呑まない時に震えたり汗をかいたり体調が変にはならない
4.健康診断でどこか問題が出たことはない
5.二日酔いはない

以上のことから
ストレス解消してるなら やめる必要ないんじゃ?? d(^♢^;)
と言われましたよ(笑)

いやいや、でも

1.15時過ぎると、 これが呑まないでやってられっかっ!! と思っている
2.この酒代貯金したら年間結構だよなあ...
3.二日酔いはないけど顔がむくむし..

ですよね...(ーー;)
  1. |
  2. 2016/10/06(Thu) 13:30

水割りでは

> ねさまさん
水割りでは物足りないです・・・。

僕もねさまさんとほぼ同じ様な状況です。
病的ではないけれど、
無いと物足りない・・・。
困ったもんです(笑)!
  1. |
  2. 2016/10/07(Fri) 14:15

コメントの投稿