Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

自己啓発と言う名の洗脳

dream_013.jpg

コーチングとか自己啓発とかヒーリングとか・・・。
そんな名称のセミナーや催しが相変らず後を絶ちません。
「成功」「幸せ」「癒し」「充実」ということを押しつけがましく頻繁に語り、
やたらとプラス思考やポジティブ・シンキングを推奨します。

新興宗教と違うのはそこに神様の存在を示しません。
でもその手法は全く同じで、
そうとは名乗らないだけで主催者が神様役をやっているだけ。
それでおかしくなった人をいっぱい見て来ましたよ。
大抵は全財産を取られて目が覚めますね。

ただそうゆうのに引っ掛かっている人が周りに居ても、
頭ごなしに否定してはいけません。
洗脳されている人は否定されたことを否定することにより、
つまりはその団体なりの良い部分や存在意義を上げるのに懸命になり、
より自分の言葉に酔い痴れてしまうだけです。
教えられたことを他者に語る事でより自身の中に刻み込まれて行きます。

じゃぁどうすれば良いのか?
一概には言えないと思いますが、
その存在をシカトし続けるくらいですかね?
肯定はもちろんしないけど否定するのでもない。
存在を完全にシカトするくらいしか方法は無いんじゃないかなって思います。
会話を成立させないことがひとつの鍵になるんじゃないかなと。

  1. 2016/09/10(Sat) 07:52:31|
  2. 事件・事故・社会問題
  3. | コメント:0
  4. | Edit
努力は誰の為? | ホーム | 感受性

Comment (Thanks!)

コメントの投稿