Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

頑張ろう

33311742.jpg

折りに触れて書いていますが、
とても気になる「頑張ろう」という声掛けがあります。
この「頑張ろう」とか「頑張って」という声掛けはどうかと思うのです。
東日本大震災などでも問題視されていたと認識していますが、
まだまだいたる所で耳にします。

これまた言い尽くされていますが、
「頑張ろう」という声掛けは「頑張っていない人」に対して行うもの。
つまりは相手は「頑張っていない」と判断したから発している言葉。
既に頑張ってる人が「頑張れ」と言われても困惑するだけだし、
「自分は頑張っていないと見られているのか」と受け取ってしまったりも。

だったらどんな言い方が良いのでしょうか?
「頑張ろう」ではなくて「しっかりやろう」と言うのは?
「しっかり」とは決めたことを確実に実行すること。
これだと何となく応援してる感じに・・・なりませんかね(笑)?

余計な事はしなくてイイんです。
余計な汗もかかなくてイイんです。
計画通りにきちんとやりさえすれば。


  1. 2016/09/12(Mon) 07:39:07|
  2. Communication
  3. | コメント:6
  4. | Edit
感受性 | ホーム | 「意思」と「意志」の違い

Comment (Thanks!)

応援

頑張ろうは時と場合によりますね…。
しっかりやろうもちょっと怒られてる感が…(^-^;
私だけかも?(笑)
  1. |
  2. 2016/09/12(Mon) 07:57

乗り切ろう

> harakoさん
自分で決めた事をやろうとしてるのなら「しっかりやろう」で、
与えられた事をやろうとしてるのなら「乗り切ろう」で(笑)!
  1. |
  2. 2016/09/12(Mon) 09:04

「乗り切ろう!」イイですね。
頂きます♪
  1. |
  2. 2016/09/12(Mon) 18:03

乗り切ろう

> bonioさん
上にも書いたように自己判断で動ける人には「しっかりやろう」ですが、
指示で動いてる人には「乗り切ろう」を使ってますよ。
  1. |
  2. 2016/09/12(Mon) 20:29

「乗り切ろう!」は、事柄の共有感が有って何か好きです。
角も立たないので汎用性が高いと思います。
ってか自分がこれ言われたら、「おっしゃ!いっちょ頑張るか!」って思えそうです♪
  1. |
  2. 2016/09/13(Tue) 12:54

お墨付き

> ぼにおさん
お墨付きありがとうございます!
  1. |
  2. 2016/09/13(Tue) 13:38

コメントの投稿