Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

靴磨き

img57385951.jpg

勤め人をしていて、
スニーカーで通勤が出来るって会社はまだまだ少ないと思われます。
僕が勤めている会社も例に漏れずで、
ビシッとしたスーツとまでは言わないけど、
適度なビジネス・スタイルが求められます。

そうなると革靴が必須アイテムになりますが、
革靴は履きっ放しという訳には行きませんね。
「靴磨き」というメンテナンスを適度にする必要があります。
でもって「連続使用」は靴を傷めるので、
適度なインターバルが必要だとも言いますね。

僕は基本的に1週間で履く靴のローテーションをしています。
金曜日の晩にはストレッチャーをセットして、
土曜日の朝にはベランダに干してそのまま日曜日まで放置して自然乾燥させて、
日曜日にはいよいよ「靴磨き」ですね。

靴磨きには僕はレザーウェア用のミンクオイルを使っています。
これだと透明なので何色の靴でも使えるので便利ですね。
靴用の靴墨みたいな色が入ったのは使っていません。
でもミンクオイルは塗る時に臭いのでベランダで(笑)!

ミンクオイルとは言っても1個600円くらいのペースト状のですね。
古タオルとかを切って磨いてから塗っています。
取り敢えずクリームを塗りこむと、
傷んでるのが再生するように見えますよ。
それから暫くはローテーションでお休みですね。

どんなものもですが綺麗にするってのは、
具合が悪い部分を発見したり直したりするってことですよね。
モノを大切に出来ない人は、
人間関係もだけど自分自身すらも大切に出来るとは思えないし!

  1. 2016/08/07(Sun) 07:26:48|
  2. Do It Yourself
  3. | コメント:0
  4. | Edit
股を開放しました | ホーム | 皆が違うから

Comment (Thanks!)

コメントの投稿