Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

ストーカー

zerosen215.jpg

ストーカーと聞くと歪んだ恋愛関係を思い浮かべてしまいますが、
ストーカーは必ずしも異性に限りませんね。
そして同性愛者である同性ともかぎりませんん。
通常の人間関係であってもストーカー行為は多々見られます。

「他者」との関係で「自分の思い通りにしたい」という感情は誰しも抱くものです。
但し大抵の場合は上手くは行かないもの。
その上手く行かなかった状況への対応の仕方が極めて不器用で、
あらゆる理屈が自分の感情の正当化のために用いられるのがストーカーの特徴ですね。

自分が受け入れられないのは相手の理解不足が原因だと思ったり、
自分が加害行為をしている自覚がゼロだったり、
相手が受け入れないがために自分が被害を受けていると思い込んでいたり・・・。
加害行為をしていながら被害意識を持つって何なんだろうって思いますが、
それがストーカー化する人の思考なのでしょうね。

常套句は「私はあなたのことをこんなにも考えているのに!」ですね。
でもこれが全てを言い表してますよね。
ストーカー化する人は「相手のことを思っている」のでも何でも無くて、
「相手のことを考えている自分が自分の思い通りに評価される事」をお望みなんです。

どうしたらこんな思考になってしまうのかな・・・なんて考えたりもしますが、
そんなの考えてもカテゴライズしても無意味ですね。
そもそもストーカー行為をする人の存在を正当化する必要がありません。
なので可能であればその存在を意識から抹殺するのがベストですね。

  1. 2016/07/20(Wed) 07:50:19|
  2. Compliance
  3. | コメント:4
  4. | Edit
ブラック企業 | ホーム | チャレンジャー

Comment (Thanks!)

「価値の共有」でも思いましたが、これも個人主義の成れの果てだと思っています。
極端な話、戦争や、テロのベースもこの思考回路だと思っていますし。
お互い正しいと思っている(もしくは思い込んでいる)から、気付けるまで直接話し合いを続けるしかないんですよね。
ストーカーによって地下アイドルが惨殺された事件の時、「あ、これって何かテロの構造じゃん」と思ってしまいました。
正しいと思ってしまっている相手を力や他力で抑え込もうとすれば、必ず一番弱い所を直接狙ってくる。
それも彼らにとっては当然の動きになってしまうからです。
自由や人権、個人主義を必要以上に持ち上げた結果、歪んだ思考に気付かず、これが正論だ!と思いこんだ人間まで否定出来なくなっている時代。
ISがテロを聖戦と思い込んでいる以上は、向こうからするとこちらの思考が悪でしかない。
先ずはその視点に立てない以上、話し合いをするきっかけすら有り得ないと思うのです。

  1. |
  2. 2016/07/20(Wed) 13:09

基本的人権

> ぼにおさん
基本的人権の歪んだ解釈なのだと思います。
自分の人権は可愛くて仕方ないのに、
他の人の人権は意に介さない人が余りに多過ぎる。
  1. |
  2. 2016/07/20(Wed) 19:35

この発想の原点になっているのは、掃除の仕事を始めてからの事なんです。
野良ネコに餌付けをしている人に、糞尿の処理をしている人はいない。
この現実に全てが詰まっていました(涙)
  1. |
  2. 2016/07/21(Thu) 01:29

やりたい事だけ

> ぼにおさん
自分のやりたい事だけにしか目が行かないんですね。
全体が俯瞰できていない。
  1. |
  2. 2016/07/21(Thu) 10:30

コメントの投稿