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二輪と四輪の特性

p1_20160626195041fb9.jpg

二輪は一般ライダーでも速い人はレーサー並みのシフトチェンジが出来ると言います。
クラッチが左手でシフトが左足だからと言われていますね。
四輪は一般ドライバーの速い人とレーサーのシフトチェンジは雲泥の差だそうです。
クラッチが左足でシフトは左手(右ハンドルの場合)だからと言われています。

p2.jpg

ところは二輪は一般ライダーの峠のチャンピオンとレーサーでは、
コーナーリングスピードが全然違うのだそうですね。
バイクのコーナーリングはバンク角とのせめぎ合いだからです。
一方で四輪の場合は一般ドライバーのワインディング王とレーサーでも、
コーナーリングスピードはそんなには変らないそうです。
横Gに耐えられさえすればあとはタイヤが仕事をしてくれるからですね。

p3.jpg

僕自身はどちらにも乗りますが、
どちらも限界ギリギリで走る事なんて出来ません。
でもバイクでの料金所ダッシュはやることがあるかな(笑)!?
信号GPだと途中まではスーパースポーツにも付いて行けますよ。
やんないけど(笑)!

  1. 2016/07/09(Sat) 07:49:35|
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