Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

画像情報のリスク

detail_img.jpg

写真データにはExif(イグジフ)と呼ばれる情報領域があります。
元々はカメラの設定や撮影日時などの情報を記録するために設けられたエリアです。
ところがスマートフォンは設定を誤ると余計な情報を記録してしまいます。
画像を撮影した場所(緯度、経度)やスマートフォン所有者の名前とかですね。
この情報を残したまま自宅で撮影した画像をネットにアップロードしてしまったら・・・。
ちょっと怖いですね。

最近のSNSやBlogには画像アップロードの際に、
このExif情報を消してくれる機能があったりするところもあるようです。
基本的には自分では使わないのであれば、
Exifを記録しない設定にしておくのも良いかもですね。
ネットで公開されないのであれば問題ありませんが!

添付したような女の子の部屋の画像に、
このExif情報がついたままネットに公開してしまったり、
或いは不用意にメル友に送ってしまったがために、
住所も名前も知れてしまった・・・とかもあるようですよ。
コンプライアンスも勿論大切ですが、
我が身はしっかりと自分で守らないとですね。

  1. 2016/07/06(Wed) 07:13:50|
  2. Compliance
  3. | コメント:0
  4. | Edit
浮かれポンチ | ホーム | 棚機津女の伝説

Comment (Thanks!)

コメントの投稿