Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

フリーハンドの自由

amuse_344.jpg

管理された自由とは、
「これとこれはやっても良い」と範囲を指定された自由。
それは本来は自由とは言わないですよね。
制限付もしくは限定的な自由です。
むしろ制限なのでは?

子供に「5時まで公園で自由に遊んで来ていいよ」ってのは自由では無いですよね。
「5時まで」と言う時間的制限と、
「公園で」という場所的制限がついています。
このケースでは帰る時間も遊ぶ場所も自分で決めさせるのが自由なのでは?

自由とは他者による管理や制限の無い状態ですよね。
経済的な制限や自身の能力的な制限もしくは、
自分で決めた予定による時間的制限なんかは仕方ないのかな?
他者に干渉されずに(消極的自由)やりたい事をやる(積極的自由)自由ですね。

子供がサッカー選手になりたいがために、
遊ぶこともせずに毎日の苦しい練習に耐え続ける・・・は自由(積極的自由)です。
置かれている状況は過酷であっても、
自分でやりたいことをやっています。

  1. 2016/05/27(Fri) 07:58:02|
  2. Communication
  3. | コメント:4
  4. | Edit
リバタリアン | ホーム | 地球≠人類

Comment (Thanks!)

今の

子どもは自由にのびのびと…なんて言いますが、早く大人になって自由になりたいと思ってた子ども時代でした。
仕事はあっても今の方が全然自由です(笑)
  1. |
  2. 2016/05/27(Fri) 08:22

親の干渉

> harakoさん
子どもには親の干渉こそが最大の障壁なのでしょうね。
大人もなかなか窮屈ですが(笑)!
  1. |
  2. 2016/05/27(Fri) 15:08

前から不思議に思ってたんだけど、
英語では、明確に、制限付きとそうでないものとに言葉が分かれてますよね
libertyと free

何で、日本語にはその概念がないんだろう??

とつくづく考えると、

もしかしたら、制限のない方が実は不自由なのかな??

なあ~んて、色々思っちゃったりします(笑)
  1. |
  2. 2016/05/27(Fri) 18:19

libertyとfreeって

> ねさまさん
libertyとfreeってそんな意味があったの?
libertyは「不自由な状態から解放されること」で、
freeは「最初から束縛されていないこと」だと思ってました!
  1. |
  2. 2016/05/27(Fri) 18:47

コメントの投稿