Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

横浜は移民の街

yokohama-map11.jpg

現在の横浜市域の大部分は江戸時代は幕府もしくは籏本の直轄地で、
人口は10万人くらいだった・・・って、
横浜市立の小学校では習いますね。
でも現在の横浜市域の殆どは当時は他の名前の村でした。
横浜村(久良岐郡横浜村)は現在の日本大通り駅から横浜中華街駅周辺のみで。

yokohama-irie.jpg

横浜は今では海のイメージが強いですが、
実際には山だらけの街ですよね。
横浜村近辺も海の近くまで山(山手)が迫っていて、
東海道筋には神奈川宿・保土ヶ谷宿・戸塚宿といった宿場町が点々としていましたが、
そこまで行く間にも山があって完全な孤立地帯だったとか?

e-005.jpg

大きな城下町とかだった訳では無いので当然なのかも知れませんが、
先祖代々横浜(市域を含めても)に住んでいた人ってあまり多く無いですよね。
例に漏れずウチも父親が仕事の都合で引っ越してきたってだけです。
それも是非横浜に住みたかったから・・・ではなくて、
勤め先の会社の寮(物流センターだったのかな?)が横浜にあったからってだけで。
おかげで僕は横浜市歌が歌えるようになったのですが、
今はその寮(物流センター)はおろか会社すらも無くなってしまいましたが!

  1. 2016/05/25(Wed) 07:14:45|
  2. 横浜(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit
99luft Balons / Nena (1984) | ホーム | リバタリアン

Comment (Thanks!)

コメントの投稿