Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

三菱自動車は何処へ行く

musashi_06.jpg

三菱自動車工業は1970年に三菱重工業から独立した自動車メーカーですね。
三菱重工業はかつて戦艦武蔵の建造(長崎造船所)を行い(大和は呉海軍工廠)、
零式艦上戦闘機(ゼロ戦)を設計・製造したメーカーでもあり、
また戦前から既に自動車の生産を行っていたのだそうです。

そんな歴史をもつ自動車メーカーが、
長年燃費偽装をしていたのではないかとの問題が発覚して、
窮地に立たされています。
何でも少なくとも1991年以降に国内で発売したほぼ全ての車種で、
違法な燃費データ測定をしていた・・・などの報道もあります。

三菱自動車工業って独立企業だけど実態は違いますよね。
三菱商事・三菱東京UFJ銀行・三菱重工業を筆頭とする、
三菱グループの単なる自動車部門です。
兄弟の中にちょっとヤンチャなのが居たって感じなのかな?

三菱グループはグループ総資産が300兆を超える大コンツェルンです。
トヨタ自動車でもグループ総資産は45兆弱くらいだから・・・6倍強?
まぁ三菱グループには三菱東京UFJ銀行があるのでそれだけで膨大ですが。
その中で三菱自動車工業の総資産は1兆ちょっと・・・。

なのでグループとして自動車業界から撤退するとの決定でもなされない限りは、
三菱自動車工業は倒産はしないでしょうね。
でも経営陣の退陣くらいはあるかも知れませんし、
大きな変化が見えるような刷新は株主(グループ各社?)から求められるかもですね。

  1. 2016/05/12(Thu) 00:26:48|
  2. Compliance
  3. | コメント:6
  4. | Edit
きっと五十肩じゃないぞ! | ホーム | 同じ具材でも

Comment (Thanks!)

日産と合併するみたいですね・・・。
  1. |
  2. 2016/05/12(Thu) 03:46

スケールメリット

> ぼにおさん
日産にしてみれば三菱自動車は大きな存在で、
三菱グループにしてみれば誤差の範囲内なんですね・・・。
  1. |
  2. 2016/05/12(Thu) 08:30

ここで三菱の技術も加わるとなると、日産にとっては大メリットな気がします。
不祥事としては大きな問題なので、他社の傘にかくしてしまうと言うのは有りなのかもしれませんね。
今回は日産が助けると言う絵で進んでるみたいなのですが、実情はどうなのでしょう?
バックボーンの大きさから考えると、「ほとぼり冷めるまでお前んとこで預かっといてくれや」みたいに見えてきましたがww
  1. |
  2. 2016/05/12(Thu) 13:01

単独で

> ぼにおさん
三菱自動車が単独で決定できることとは思えないので、
当然にグループとしての決断なのでしょうね。
日産は鮎川財閥でしたっけ?
最近は何が何だかですが!
  1. |
  2. 2016/05/12(Thu) 15:30

ネットでは「日三」誕生か?
との事です。
上手いっすねwww
  1. |
  2. 2016/05/12(Thu) 17:09

所詮は

> ぼにおさん
所詮はルノー傘下ですが・・・。
  1. |
  2. 2016/05/12(Thu) 18:41

コメントの投稿