Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

折り畳み傘マニア?

DSC_0598.jpg

自分でも最近気付いたのですが、
どうやら僕は傘マニア(?)みたいです。
それも2つ折りの折り畳み傘が好きで、
その中でも骨が10本以上の多骨傘が好きなんですね。
当然にそこそこ重くてしっかりした物になりますが。

DSC_0601.jpg

でもって傘の持ち手にも拘りがあります。
よくある折り畳み傘のチンケな持ち手って駄目なんです。
折り畳み傘ではあっても持ち手はしっかりと存在感を主張して欲しい。
でもそうゆう商品って案外と少ないです。
モノによっては持ち手がホントに薄っぺらいのもあるし。

DSC_0602.jpg

と言う訳で傘の持ち手の改造(?)をしてみました。
よくあるチンケな持ち手をカットして、
ホームセンターで買って来たほぼ同じ直径の木材と貼り合わせて、
そこそこの存在感がある持ち手に仕上げようかと。
残念ながら材質感が違い過ぎるのでニス仕上げは無理そうですが。

DSC_0604.jpg

長傘の持ち手ってJ字型が多いですよね。
アレって良く出来たものでやっぱり持ち易いです。
J字型に出来ないものかと随分と思案したのですが、
さすがにJ字型を自作するのはかなり難しそうなので、
これまたスタンダードな直線スタイルで。

DSC_0710.jpg

張り合わせた隙間をパテ埋めして紙やすりをかけて、
何度も失敗(!)しながらダークブラウンのカラースプレーを吹きかけて、
何とかそれっぽく仕上がりましたよ。
缶スプレーですがこのまま一週間も放置しておけば、
そこそこの硬度になってくれるでしょう。

DSC_0713.jpg

全体像はこんな感じですね。
折り畳んだ状態では取っ手がかなり自己主張してます。
でもこのスタイルも案外と悪くないかも。
使い勝手も良さそうですし。
だけどカバンには入らなそう(笑)?

DSC_0715.jpg

広げるとこんな感じですね。
まさに狙ったスタイルそのまんまです。
こちらは残念ながら10本ではなくて8本骨の傘なのですが、
珍しく生地が厚手なので気に入ってるんです。
折り畳み傘にしてはかなりの重量級ですけどね(笑)!

  1. 2016/05/04(Wed) 13:00:27|
  2. Do It Yourself
  3. | コメント:2
  4. | Edit
首が苦しい!? | ホーム | 風を望む

Comment (Thanks!)

持ち手も

持ち手もこだわって手作りなんて、ほんとにかなり好きなんですね!
  1. |
  2. 2016/05/04(Wed) 17:21

春休みの

> harakoさん
春休みの工作でした(笑)!
  1. |
  2. 2016/05/04(Wed) 18:26

コメントの投稿