Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA JAPAN with Whole Lotta Led Love.

since 2003/01/18
Home |  What's Tarbow |  Guest Book |  Admin

FIAT500S
(ABA-31209)
CB1100
(SC65)
XSR155
(RG47)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Haro BIKES
(ESCAPE SPORT)
mixi
(1307442)
Twitter
(Tarbow13)
FaceBook
(tarbow13)

老害

38517.jpg

「老害」とは辞書を紐解くと下記の様にあります。

「企業や政治の指導者層の高齢化が進み、
円滑な世代の交代が行われず組織の若返りがはばまれる状態」

国語辞典では「企業や政治の世界で」と限定されていますが、
僕はこれはそんな狭い世界に限られた現象では無いと思います。
実際に和英辞典だとこんな感じ。

「trouble [problems] caused by old people」
「old people's interference in younger people's affairs」

こちらの方が判り易いですね。
老人の存在により若者が生き難くなっている事を指すのだと個人的には思います。

何とも嫌な概念ですよね。
でも今の日本は老害を無視しては語れないようになってしまっています。
どうしてこんな国になっちゃったのでしょうか?
「敬老の日」に敢えて問いかけたい難問です。

  1. 2016/09/19(Mon) 00:42:23|
  2. Youth Support
  3. | コメント:2
  4. | Edit
「加点評価」と「減点評価」 | ホーム | 日本人は居ない模様

コメントありがとうございます

一緒に住んでないから、相手を理解できない。
お互いで違う人種になっちゃってるんだと思います。
いつまでも若くなんて絶対有り得ない訳だし、年齢相応に出来る事も有ります。
ある程度から下の世代に任せたり折れたりしてくれないと、下の世代も敬ったり手を差し伸べたり出来ない物です。
完全に動けなくなってから初めてまともな付き合いが始まってしまうから、下の世代の負担や気持ちの準備が間に合わなくなってしまうんじゃないでしょうか?
もう少し大人になって欲しいなーと思う時が有りますw
  1. |
  2. 2016/09/20(Tue) 10:02

素直に

> bonioさん
決して臨戦モードで臨んでいる訳では無いのに、
どうやっても素直に尊敬出来ないんですよね。
権利ばかりを主張して、
しかも徹底的に吸い上げようとしているようにしか見えない・・・。
  1. |
  2. 2016/09/20(Tue) 20:39

コメントの投稿