Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

断捨離を断捨れ!

darkish_013.jpg

断捨離なんて呪文のような言葉(考え方)があります。
元々はヨガの概念・・・と言うか、
原始仏教の修行体系から来ているものだそうですね。
言葉そのものは2010年の流行語大賞にも選ばれたそうです。
何のことは無いお片付けの話ですが、
それを思想っぽくしたものですね。

多少シニカルに捉えてしまうのは、
断捨離に捉われ過ぎて、
孤軍奮闘してしまっている人が多いからです。
棄てなければとの強迫観念にすらなってしまっています。
そうゆう広め方をしているからなのかも知れませんが、
これはちょっと違いますね。

棄てるか棄てないかはその人の自由。
誰かの教えを乞うものでもありません。
断捨離が出来ないからって罪悪感を持つなんてオカシイです。
その通りに出来ない方が自分なのだから。
なので断捨離という考え方も、
断捨離してしまうとイイですね!

どんなステキな考え方であっても、
自分に合うとは限りません。
合わないモノに合わせようとしても苦しいだけです。
断捨離が正義なんかではありません。
自分の手で自分流を見つけた方が、
スッキリしますよ!

  1. 2016/05/01(Sun) 13:34:38|
  2. 魔界思想
  3. | コメント:2
  4. | Edit
尾張一人旅 | ホーム | 我が身の

Comment (Thanks!)

自分

断捨離とかミニマリズムとか、なんでもジャンルで括らなくてもって思います。
物の取り扱い方なんて自分で決めたい(笑)
  1. |
  2. 2016/05/04(Wed) 17:25

断捨離は

> harakoさん
何でも断捨離は商標登録してあるとかだそうですよ。
商魂たくましいと言うか何と言うか・・・。
  1. |
  2. 2016/05/04(Wed) 18:25

コメントの投稿