Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

ひねくれ者の震災感

b471c7df-s.jpg

5年前の東日本大震災の時もそうでしたが、
テレビでは一日中同じ映像が繰り返し流されています。
そしてネットでは復旧のために「必要な情報」と、
関係が浅いと思われる第三者が「祈念する想い」が錯綜しています。

SNSもリツイートやシェアだらけになっていますが、
僕が見ている情報に限られた現象なのかも知れませんが、
その殆どが被災地以外の地域の方が感情を発しているだけです。
おかげで本当の声が埋もれてしまってるようにも感じます。

1460781721_4.jpg

復旧に役立つ具体的な「行動」をすることは大切ですが、
我先にと「発信」することは必要なのかなぁ・・・なんて思うのです。
その「発信」ってのは被災者に役立つものではなくて、
発信者自身のイメージを好くしよう(悪くしないように)との意図なのではって、
ひねくれ者なのでそう受け取ってしまいます。

僕は自分のことしか考えられないので、
前回の震災の時に何が起こったかを思い返してみました。
確かお米とかカップラーメンとかが品薄になったので当面の分を確保して、
あとはガソリンが入れられなくなったので、
クルマとバイクを満タンにしておきました。
5年前にはコレをやると「利己的だ!」って叩く人も居ましたね。

01_20160417155309833.jpg

復興に関しては「いずも(DDH-183)」とかのヘリコプター搭載型護衛艦を熊本港に並べて、
協力を申し出ている在日米軍のオスプレイを最大限活用するのが現実的かなとも。
先ずは自衛隊と米軍での物量支援に任せて、
民間が何か出来るようになるのはそれから先なのでは。

  1. 2016/04/18(Mon) 00:52:01|
  2. 事件・事故・社会問題
  3. | コメント:2
  4. | Edit
葛飾応為 | ホーム | 羞恥心

Comment (Thanks!)

これもネット社会の弊害なのでしょうね。
あ、野良の捨て猫かわいそう・・・・。
と、同じ感覚で全ての物事を発信出来てしまう環境。

感情論は現実を見失いがちです。
結果解決には結びつかないのが殆どでしょう。

3.11で私なりに学んだ事。
身内が居るなら別ですが、何も出来ないのなら黙って見守る。
自分が動ける段階になってから、無理せず出来る限りの行動をする。
忘れない。

熊本の方々に対しても、正直今は何も出来ません。
明日は我が身としっかり教訓にさせて頂きます。
辛いでしょうが、何とか耐え忍んで欲しいです。

  1. |
  2. 2016/04/18(Mon) 03:18

哀悼の意

> ぼにおさん
ネットには哀悼の意を表しますって書き込みが乱立してて、
更にはまるで賛同の意を示さなければならないかの様に、
それに対するイイネやリツイートやシェアが・・・。
哀悼の意を表しない人なんて居ないですって。
何か変ですよ。

3.11で僕が学んだ事は、
何よりも情報に踊らされない事。
そして先ずは我が身の安全・安心を確保すること。
遠地であっても影響がない訳ではないので。
  1. |
  2. 2016/04/18(Mon) 09:54

コメントの投稿