Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

「ロコモ」とは?

CRW1qf7WoAAH5SK.jpg

加齢に伴って筋量・筋力が低下したり、
骨・関節・軟骨・椎間板といった運動器のいずれかあるいは複数に障害が起こり、
「立つ」「歩く」といった機能が低下している状態を、
「ロコモティブシンドローム(略称:ロコモ)」と呼ぶそうですね。
超長寿社会を迎えてはみたものの「歩けないお年寄り」が増えてるってコトなのかな?

まだそこまでは意識してませんでしたが、
真面目に僕がやってることはまさにロコモ対策みたいです。
重いバイクに乗り続ける脚力(体力)を維持するために、
自転車に乗るようにしてるのもありますし。
腕力を鍛えるようにしてるのは車椅子で動けるようにしておくためですし。

このロコモ対策(って呼ぶのかな?)って、
気になるお年頃になってから始めても全然遅いですよね。
筋肉(筋力)は一朝一夕でつくものでは無いことは痛感してるし、
逆に普通に生活している状態では筋力は10年に10%は落ちると言うし。
もちろんやんないよりは全然マシですが。

bulgarian-squat-animation.gif

例えばですが片足屈伸出来ますか?
バランスを崩して引っくり返ると危ないのでブルガリアンスクワットでもイイです。
50歳でコレが出来ない人は、
下手すると20年後にはかなり歩行能力に制限を受けるとも言いますね。


  1. 2016/04/06(Wed) 07:44:16|
  2. 体質・体型改善
  3. | コメント:0
  4. | Edit
セカンドバイクが持てるのなら? | ホーム | WILKINSON

Comment (Thanks!)

コメントの投稿