Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

塩梅

20090114A008.jpg

てっきり梅干を漬ける時の塩加減が語源かと思ってたら、
調理の時に使う塩と梅酢の味加減から来てるのだそうですね。
もちろん物事の具合や様子のことです。
両極端に走らずに程好くと言う意味でも使われます。

日本人のコミュニケーションってこの塩梅が物凄く大切です。
けれどもこの塩梅とか曖昧とかファジーってのが苦手な方が増えています。
どうしてもスパッとどちらかに寄せてしまいたくなるみたいですね。
デジタルのゲームで育った影響なのかな?

世の中は必ずしも択一式の選択肢ばかりでは無いですね。
要はバランスの問題です。
特に社会的な力加減をどうやって会得するかが、
何とも難しいんですけどね。

  1. 2016/04/09(Sat) 07:58:33|
  2. 日本語
  3. | コメント:2
  4. | Edit
されどインディーズ | ホーム | チューリップまつり

Comment (Thanks!)

個人個人の情報量が多すぎて、飽和してしまうんだと思いますよ。
昔は誰が今何処で何してるんだかなんて殆ど気にしませんでしたから。
それこそ一言一句見張られてるような世の中ですからね・・・。
  1. |
  2. 2016/04/09(Sat) 09:27

スピードが

> ぼにおさん
スピードが速すぎるのもあるのかもですね。
手紙なんて返事が来るの早くて4日後でしたし(笑)!
  1. |
  2. 2016/04/09(Sat) 18:34

コメントの投稿