Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

面接スキル

613.jpg

既に若干のフライング(?)気味な部分もありますが、
3月になって新卒の面接の予定が増えて来ました。
今年の正式な解禁は6月(かな?)とされているようなので、
正確には「面接」ではなくて「個別説明」なんですかね?

さてその新卒面接にやって来る学生さん達ですが、
当然に「面接のスキル」をセミナー等で習得してから臨んでいるものと思われます。
「自分が前向きであるイメージを作り出す」ものだったり、
(採用担当者に多い)「中高年男性が喜ぶ価値観を演ずる」ものだったり。

でもそんなセミナーでドーピングした学生さん達を採用したとしても、
入社後に覚醒したりするとは思えませんよね。
就職活動と同じ様に「楽に自分を良く見せる努力」をし続けるだけのようにも。
なのでこんな連中を削ぎ落とすかが面接の際に必要になります。
言い換えると学生時代に着実に力を蓄えて来た人を如何に拾い上げるか?

余談ですが採用試験の際に多用される「SPI試験」なるものがあります。
受験者の特性を見る・・・が目的とされていますが、
SPIはきちんと勉強していれば満点に近い点数が取れるようになっています。
よって満点に近い点が取れていないと面接にも進めない・・・とかも大手ではあります。
新4年生さんは既に準備に怠りないと思いますが!


  1. 2016/03/01(Tue) 08:10:52|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:2
  4. | Edit
不倫はコンプライアンス違反では無い | ホーム | トレーニングの壁?

Comment (Thanks!)

皆が

皆が同じような答えを用意してる中での、強い気持ちが表れるような、そんな受け答えが求められるんでしょうかね。
とにかくがんばってほしいです。
  1. |
  2. 2016/03/04(Fri) 23:01

その場で

> harakoさん
準備して来た答えじゃなくて、
その場で考えさせてそれをどうやって出させるかですかね。
積み上げてきた人はそれが出来ます。
  1. |
  2. 2016/03/05(Sat) 08:57

コメントの投稿