Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

保身

hoshin_02.jpg

保身とは自分の地位・名誉・安全などを守ること。
この中の名誉ってのがかなり厄介です。
プライドと言い換えることも出来るかも知れませんが、
つまりは自分が傷付かないよう伏線を貼るのは立派な保身です。

小さな子供がやる「自分なんかもういいよ」とか、
「自分なんてどうせ駄目なんだ」がその典型ですよね。
どちらも周りからの「そんなことは無いよ」と言う優しい反応を期待しつつ、
一度最低位に身を置くことによって自分が傷付かないように守りに入っています。

小さな子供ならまだいいです。
けれども大人のコミュニケーションでこれをやるということは、
相手を値踏みしていることになりはしないですかね?
もちろん我が身を守ろうとするのは当然の意識だと思いますが、
少なくとも正直に接しようとはしていないと解釈できます。

中には「本気でそう思っている」と主張する人も居るかも知れませんが、
本当にそう思っているのなら、
表現している暇があったら改善すれば良いだけです。
それを他者に発する必要は無いのです。
発せられた方も迷惑以外の何物でもないですし。

  1. 2016/02/11(Thu) 07:51:16|
  2. 魔界思想
  3. | コメント:6
  4. | Edit
美味しいモノが食べれない!? | ホーム | 怪我をしても

Comment (Thanks!)

「自分なんてどうせ駄目なんだ」などといってきたときの返事は
「へ~~。そう思うんだ。(そう思ったんだ)」にしてます。
否定するでもなく慰めるでもなくね。
  1. |
  2. 2016/02/11(Thu) 19:00

お上手

> yukkyさん
とてもお上手な返し方ですね。
僕はつい追い詰めたくなっちゃう!
  1. |
  2. 2016/02/11(Thu) 19:50

または「ふ~ん。そう?」(笑)
  1. |
  2. 2016/02/11(Thu) 20:01

僕も意図して、「そうだね。」と言うタイプだなあ。
  1. |
  2. 2016/02/11(Thu) 22:26

それも

> yukkyさん
それまた大人な切り返しで!
  1. |
  2. 2016/02/12(Fri) 21:03

ズタズタに

> コーさん
コーさんも大人な対応だなぁ。
僕はズタズタに切り裂いてしまいたくなります!
  1. |
  2. 2016/02/12(Fri) 21:04

コメントの投稿